へなちょこデジタル日記

貧乏怖いものなし

HDD入れ替え中

2018年06月28日 00時06分13秒 | パソコン
 
ワールドカップは全試合絶賛録画中ですが、レコーダーが古く全試合収まらないので外付けHDDを使わないといけません。手元に使ってないWDの3TBの外付けHDDがあったのでそれを使おうとしたらわたしのレコーダーは2TBまでしか対応しておらず使用出来ず。
そこで日曜に地元の家電量販店に2TBの外付けHDDを買いに行くも在庫なし。いや一応有るには有ったのですがセール品の3TBモデルより高いのばかりで買う気にならず。それなら空のHDDケースが有るからバルクのHDD買って自作するかと思うも以前は取り扱ってたのですが今は止めてしまった様でメモリとSSDしか置いてませんでした。
それじゃ時間あるし他にも欲しいものあるからと秋葉原に出たのですが4TBや6TBモデルの値段見ると2TBは割高感が強くて買う気にならず。さて如何したものかと考えたのですが「そういやそろそろPCのHDDが交換時期でその内1台は2TBだったな」と思い出し「じゃあ大きいの買って入れ替えて空いたHDDをレコーダー用に回すか」となり、Seagateの6TBのHDDを購入しました。














取り合えず4台購入。
1万2千円×4台なので約5万。当初2TBの外付けHDD購入予算は1万円以下、最初地元で見た2TBのが約1万3千円で秋葉原の2TBのバルクHDDが6千円弱でしたので思いっきり予算オーバーしてますが深く考えないようにしております。どの道その内入れ替え様に買わないといけなかった訳ですから。早速日曜から入れ替え作業をしておりますが1個2TB・3TBですから1日1台ペースでただ今3台目のデータコピー中。もちろん2TBは真っ先に入れ替えて外付けHDD化し既にレコーダーに繋いで使用中で御座います。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿