へなちょこデジタル日記

貧乏怖いものなし

バス用ベイトリール

2010年11月30日 00時08分44秒 | Myタックル
 
現在使用中の手持ちタックルの紹介その2。
スピニング編はリールとロッド一緒にしましたがベイトは数が多いのでリールとロッドを別々に紹介。


現在保有するバス用ベイトリールは21台。とりあえずメーカー別に並べてみました。最初は散々登場しているアブのRevoシリーズから。
前列左から、


 
 
 





アブガルシア Revo エリートCB-L

遠心ユニットからマグネットブレーキ化へ改造。マグネットは3mm仕様。シャロースプール・ジークラフト製カーボンハンドル・ダイワIシェイプコルクノブ装備。
ベイトフィネスチューン。只今新ブレーキチューンの実験中。


アブガルシア Revo STX-L ×2

シャロースプールマグ仕様。マグネットは3,5mm仕様。その他はCBと同じ。
ベイトフィネスチューン。4inカットテールのノーシンカーがぶっ飛びます。 ※1台売却


アブガルシア Revo STX-LHS ×2

CBノーマルスプールマグ仕様。マグネットは左が5mm、右が1,5mm仕様。アグレスト用クランクハンドル・Iシェイプコルクノブ装備。
左のみセラミックベアリング化。CBノーマルスプールは巻き物・テキサス用でベイトフィネス時にはシャロースプールにチェンジ。





次いでシマノ。







92カルカッタ200 ×2

クラッチレバー周りとレベルワインド周りの樹脂パーツを05カルカッタ200のものに変更。スプール軸のコーティング・ベアリング交換。左ドレスリボルバーS、右純正パワーハンドル+スコーピオン1501用ノブ装備。
ビックベイトやディープダイバークランク用リール。偶に鯉釣り・シーバスでも使用。 ※1台売却


カルカッタコンクエスト50

ベアリング変更・05カルカッタ200用ハンドル・ジークラフトグラファイトリジットノブ、装備。
小さめクランクベイト用リール。ただしレボシャロースプール仕様が完成、リョウガ1016を購入した現在は出番は減ったので売却を検討中。
 ※売却済み
スコーピ オンアンタレス(左)

ドレスリボルバーS装備。
一投げ100mというのを体験してみたくて購入。けど購入後まだ実戦投入してません。ハンドルは交換予定。


スコーピオン1501(後期)

アンタレスノーマルハンドル装備はなんとなく。
現行スコーピオン1500XTがいまいちな感じだったので換わりに購入。何故かわたしにはPEラインとの相性の良いリールでテキサス・フロッグ・トップにて使用中。ただしレボシャロースプール仕様が完成したので売却を検討中。


カルカッタコンクエスト101

ベアリング交換・ジークラフトグラファイトリジットノブ装備。
旧陸っぱりメインリール。こいつと今は無きデストロイヤーF4-66Xの組み合わせが一番サカナ釣りました。リョウガ買った今、ちょっと去就を検討中。





更にダイワ







リョウガ1016HL

どノーマル。
1年越しの思いが叶って購入。巻物・ビックベイト用に購入も未実戦投入。


TD-Z 103ML

ベアリング交換・TD-ZタイプR用ハンドルキャップ装着。
中古ショップにて9千円で購入。幾分ピーキーなリールですがオールマイティに使える感じ。


TD-X 105HL

自家塗装ウルトラマンカラー。Revo STX用ハンドル&スタードラグ・アブ純正アルミノブ、装備。
ピッチング用リール。現在「痛リール」化を検討中。 ※ワカサギ用リールとしてチューニング中




その他








ポパイ VEHT VC201XT

バイク車載用積みっぱなしロッド用リール。ポパイのプライベートブランドリール。フルーガーアサロの姉妹機。セールで5000円位で買えますが中々悪くない性能。遠心ブレーキはシマノのSVSとレボの遠心を足して2で割ったみたいなユニット。ブレーキブロックの材質が軟すぎて摩擦で直ぐ溶けるが難点。200番表記ですが実際には国産2メーカーの100番手サイズ。いつまで経ってもバイクが完成しないので出番が無く売却を検討中。 ※売却済み
 

リョービ バリウスF200

イクシオーネ以来のフライングアームブレーキ。どちらかといえばジグ用リールですがコンク50の代わりにもなるかなーと考え中。


アブガルシア アブマチック276i

TD-X純正ハンドル装備。
なんとなく使ってみたかったスピンキャストリール。




トップ用リール







シマノ バンタム ビーストマスター BBM-V

年に数度のなんちゃって偽トッパー用ベイトリールその1。
6:1と4:1の2スピード変速ギア搭載のへんてこリール。80年代シマノのフラッグシップ。


シマノ バンタム ブラックマグナム BKM-200FS

年に数度のなんちゃって偽トッパー用ベイトリールその2。
シマノファンには邪道の80年代マグブレーキ搭載リール。でもマグ派のわたしには関係なし。スタイルは今でもかっこいいと思います。


ダイワ スーパーミリオネアST-15

年に数度のなんちゃって偽トッパー用ベイトリールその3。ベアリング増設。
本来はマグフォースMA15LGの部品取りとして購入もMA15LGより断然程度が良かったのでこちらが一軍に昇格。




おまけ







ダイワ コロネットミニ

公魚用リールその1。
子供のころ貰ったリールなので既に20ん年物。


シマノ ワカサギマチック

公魚用リールその2。ベアリング増設。
軽いシンカーを使う方はスプールベアリングの増設を強くお勧めします。


ダイワ マグフォース MA15LG

ベアリング増設。
手持ちリール最古参でやはり20ん年もののリール。0BB→3BB化、ボールベアリングの凄さを実感したリールでもあります。トップ用リールとしては二軍落ちしましたが、現在公魚用に使えないかと検討中。 ※動態保存が決定




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2 コメント

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Unknown (馬鹿バサー)
2013-10-14 17:34:03
凄い所有数ですね。でも分かります。高級リールは憧れですが一つの高級より2つの中級、3つの安物もありだと思ってます。ものに対する愛を強く感じます。楽しく記事を読ませていただきます。
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ただ数があるだけです (じゆ)
2013-10-14 19:35:42
馬鹿バサーさん こんばんは。

数はありますが大半は中古と半額以下で買えた激安新品ばかりです。しかも半分位は○○の持ち腐れ状態です。

今時のリールは1万円台の実用機でも全然高性能なので、馬鹿バサーさんの言う通り、高級機と高級ロッドの1セット買うより実用クラスのタックルを3セット揃えた方が釣りの幅が広がりますからその方が面白いと思います。
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