へなちょこデジタル日記

貧乏怖いものなし

オリムピック ルアースピニング195

2010年02月18日 23時59分50秒 | フィッシング

Imgp6427

ただいま世の中はオリンピック一色で五輪の旗の下世界各国の選手たちが切磋琢磨した技を出し頑張っておりますが、つり人的五輪オリンピックといえばその昔存在した釣具メーカーの「オリムピック」。いち早くグラスロッドを世に出し一時代を誇ったのち90年代にマミヤOPと名を替えるも20世紀の終わりに釣具から撤退してしまいましたが昭和の時代を知る人には懐かしい名です。マークにしっかり五輪マーク使ってたのでIOCからクレーム付いて社名変えたなんてはなしもありますが実際はどうだったんでしょう?

Imgp6442

本日のお題はそんなオリムピックが出していたルアー用スピニングロッドでございます。

去年の春頃から、ふとグラスのスピニングロッドが欲しいなと思うようになりました。しかしながら今時はグラスロッドなんて巻きもの用ベイトロッドしかなく新品カタログみた限りはスピニング用は皆無。仕方ないからベイトロッドを弄ってスピニング化しようかなと思っていたら偶然見つけたのが上のロッド。詳しいデータはさっぱりなのですがガイドがワイヤーガイドだってのだとそれなりに年代モノなのでしょう。

Imgp6440


最新の画像もっと見る

コメントを投稿