いいの何気の部屋

毎日何かに引かれて行動するが 海岸に打ち寄せられる波のごとく 静かに引いてゆく

どんたくとそんたく(自転車のタイヤ交換を決意)

2017-03-27 21:06:03 | 日記
2017年3月27日(曇り)

今年の流行語大賞とは言えない忖度、早すぎた。
じきにもみ消しで年末には忘れ去られてるか。
 
で、初めて耳にした日本語。
いろいろ勉強になるね。

どんたく(オランダ語で日曜日を意味するzondagの訛りだそうな)
わかっとるわいとのお叱り受け止めましょう。

では、改めて

そんたく(忖度)
他人の気持ち(心)を推し量ることだそうな。

さらに

しんしゃく(斟酌)
推し量った上でそれを汲み取って何か処置をする。

どうやら巷の話題は斟酌が行われていると、大きな問題ですね。
気持ちを推し量るだけのそんたくだとすると、何も問題ないかも。
ある政治評論家によると、衆議院の解散があるとか。 
  
豊洲移転問題も同様で、悪いのは誰なのか特定できないのかも。
基本的にこれだけの事柄を決定していく中で、記録がないとか。

一番の問題点はここにあるでしょう。
記憶があいまいですませる尋問で、中途半端な時間に1日何億円の運営費用はといかに。

世の動きとは別に、自転車のタイヤがそろそろ限界か。
予防的措置が必要と判断しちゃいました。

チューブとタイヤを交換決定。
この際と前後同時に。

変速付きでないママチャリに、少し出費がかさみました。
もったいないとの判断でしたが。
う~ん、新らしい自転車も同額上乗せで購入できたかも。
1年後に振り返ることにしよう。

で、錦織が勝利して4回戦ですね。
準決勝でのナダル戦が見たい。

日々のランチは、何処に。
どこか良いとこを365日分ゲットしなければ
うむ、食べ放題は一度は体験してもいいかも。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒さが増してる日々です(さ... | トップ | イオンバイク入店(ママチャ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事