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いいの何気の部屋

毎日何かに引かれて行動するが 海岸に打ち寄せられる波のごとく 静かに引いてゆく

スマホ機種変更(2回目のオンラインショップで注文)

2021-01-25 15:10:15 | スマホ
2021年1月25日(晴れ)

早くも前回のスマホ機種変更から2年8か月となりました。
スマホを再起動すると、スパナマーク(工具マーク)が出てくるが、その後起動して何とか使用できている。
「多くの場合、キャリアやメーカーに問い合わせても「問題なし」という返答がある」とネットの書込みを見つけているが、不安を解消できるものではない。
その他にも起動中にも「フリーズしたかと思うくらいレスポンスが悪くなる」ことも最近頻繁に発生する。

で・・・・・・・・更改時期に来ていると判断。
機種変更することに。
今回も事務手数料も頭金必要ない「オンラインショップ」で購入してみることにしました。


そのステップ

1.ドコモオンラインショップにアクセス


dアカウントで「ログイン」
2.「機種をさがす」選択
「5Gスマートホン」選択、「Xperia 5 II SO-52A」選択


3.「注意事項確認」

・5Gスマートフォンご購入時の注意事項について
シェアパックを契約中の場合は、5G料金プランへの変更が必要でシェアパックを解約後に、購入手続きに進める必要があるとの記述
「オンラインでの手続き方法はこちら」を選択して手続きを実施する。
4.「5G対応機種の購入時の注意事項について」画面
契約中のパケットパックの選択で「シェアパック 光シェアパック シェアパックの代表回線」を選択する。
「オンライン手続き」をタップする。
5.「パケットパックのお手続き」画面
お手続き内容の選択で「シェアパックの解約」をチェック、「シェアパックの解約後のデータパック」は「変更しない」、「お申込書交付方法」は「ドコモメール/spモードメールアドレスへ送信」で「次へ進む」タップ「ご注意・ご確認事項」で「はい」タップ、「同意が必要な事項」で「シェアパックの注意事項に同意する」にチェックを入れて「同意して進む」タップ、「お手続き内容の確認」で「この内容で手続きを完了する」タップ、「お手続き完了」で指定のメールに「お申込受付のご連絡」受信で手続き完了
引き続き5G対応機種の購入を実施するので「ドコモオンラインショップへ戻る」をタップする。
6.「機種をさがす」選択
「5Gスマートホン」選択、「Xperia 5 II SO-52A」選択
7.購入方法・支払回数を選ぶ
「購入方法:契約変更(Xi→5G)」、「支払回数:一括払い」を選択して「カートに入れる」、「一緒にアクセサリーを購入する」で「保護フィルム」を選択してカートに追加し「購入手続きに進む」タップ
8.「受取選択」手順
「商品の配送」で「ドコモショップで受け取る」を選択、「連絡先メールアドレス」で「代表連絡先メールアドレス」をチェックし「次へ」タップ、「店舗の選択」で指定の店舗を検索して設定
9.「プラン選択」手順
「通話・データの料金プラン」で「5Gギガライト」にチェック、「通話オプションで定額制に変更できます」で「申し込まない」にチェック、「オプションサービス」の「ケータイ補償サービス」は「今回購入する機種で申し込む」にチェック、「会員サービス」は「d Wi-Fi」にチェックし「次へ」タップ、「ご注意・ご確認事項」の「18歳以上の場合」で「はい」、「スマホおかえしプログラム」で「はい」、「カケホーダイライトプラン5Gギガライト」で「はい」をタップ、「おサイフケータイ対応サービス」で「次へ」をタップ、「音声オプションが契約されていません」で「次へ」をタップ
10.「支払い情報」手順
「ポイント・クーポンの利用」で「利用する」にチェックし利用するポイント数を入力、「支払回数の選択」で「一括払い」にチェック、「商品の支払い方法」で「クレジットカード」を選択しカード情報を入力し「次へ」をタップ、「ご注意・ご確認事項」の「各カード会社の認証サイトへ移動」で「はい」をタップ
11.「内容確認」手順
「商品受取方法」「料金プラン・サービス」「支払情報」「月々の支払い額」「分割支払金へのご利用ポイント」を確認して、「同意事項」の「ご購入にあたっての確認」と「各種申込サービスの規約」それぞれに「内容を確認して同意する」にチェックを入れて「注文を確定する」をタップ
12.「注文完了」
「ありがとうございました。」で「受付日時」と「受付番号」が表示され注文が完了しました。
画面内の「ご購入履歴・配送状況・予約内容確認」をクリックすると「受付状態:出荷作業待ち」や「店舗到着予定日」「商品受取方法」「支払情報」等が確認できる。
更に、「ご注文明細の表示・印刷」が可能で15ページに渡る各種申込書をPDFで保存できる。
※印刷保存できるのでとても便利です。
(現在の機種もオンラインショップで購入したのですが、申込書が手元に残ってないので機能追加かな)

オンラインショップで注文した翌日に商品の発送のご連絡メールを受信しました。
受取店に来店予約(初期設定サポートお願いしたので約30分程度必要)を実施しました。


既存機種と新機種とのサイズ比較



長さが大きくなってます。ズボンのポケットに収まるサイズなので持ち運びに問題なさそう。

さて、機種変更に伴うデータ移行が無事に終わると良いのですが。
前回よりは利用ソフトが増加しているので、完全に切り替わるまで何日かかるのでしょうか。
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スマホのトラブル(Xperiaの強制終了方法で回避)

2019-02-12 09:11:05 | スマホ
2019年2月12日(晴れ)

スマホでAmazonEchoでの音楽再生の料金等を検索していたら、画面が固まった数分経っても何も操作ができない。仕方ないので再起動をかけたら画面が真っ暗で操作できない。(電源は入っていて、充電ランプの緑が点灯のまま)
システムプログラムの暴走のようです。
電源OFFしようにも電源ボタン押下しても反応しない。


ショップに持って行くしかないと、諦めていました。
同様の現象がないかパソコンでネット検索してみたところ、「Xperiaの強制終了方法」なるものを発見。
ふむふむ、やってみるか・・・・

【対処法】
右側面の「電源ボタン」と右側面の「音量キーの上げるボタン」を同時に約8秒間押し、連続して3回振動した後に指を離すと強制的に電源を切ることができる。


結果、無事に電源が落ちました。
さて、無事に起動できるかどうかと電源ボタンを押下してみたところ無事に起動し起動後の認証画面になりました。
認証すると、ホーム画面が現れて普通に操作できるようになった。
とりあえず、回復している模様です。
Windowsの経験からシステムの暴走は慣れているのですが、今はスマホが無くてはならない手足であるので使えなくなることは生活できないくらい重大です。(少しもオーバーでない事を今回感じました)

起動後に、Android9へのバージョンアップ通知がきましたので「後で」と保留しましたが、夜中にスケジュールされてるので様子を見たいのでスケジュールを止めようとしたのですが止めれなくて、夜中に勝手に終了でした。
※使用の機種でOSをAndroid 9にバージョンアップするソフトウェア更新の提供を開始したとの情報をネットで確認。

主な変更点
使用頻度の低いアプリを自動的に制限し、学習して電池を長持ちさせる「自動調整バッテリー」機能を利用できるようになる。また、一時的に横画面に固定したいときに便利なワンタッチ固定機能、カメラアプリのユーザーインターフェースの刷新、3Dクリエイターで作成したモデルへの表情アニメーションの追加などが行われる。

で、スケジュールの通りAndroid9へのバージョンアップされた。

朝、確認したところ
ホーム画面は特に変化した所は感じないが、時計の表示位置が変わったような。
カメラのアイコンが丸くなった。
Wi-Fiの接続のスループットが向上した感じとなった。

設定が難解になっていくのは避けてもらいたいね。
前期高齢者のメモリ容量にあった項目と手順だとありがたい。


Instagram、Facebook、Twitterのアカウント登録はしたが、ネタが無い。(笑)
日々の日課は、ファミレスのアイコンと睨めっことなってます。
さて、今日のランチは・・いずこに・・・・
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Smart Lockで画面真っ白(位置情報も起動せず)

2018-05-16 10:58:31 | スマホ
2018年5月16日(晴れ)

2年縛りの区切り、バッテリー寿命等で機種変更となりました。
オンラインショップで購入したスマホを店舗受け取りとしてました。
(処理内容は5月7日のブログにて)


店舗での受け取りは、ドコモUIM(SIM)カードの取替を伴わない機種変更ですので受け取りだけで済むのですが、同時購入の「全画面ガラス保護フィルム」を店員に貼り付けて頂くために利用しました。
それと、注意点とかの説明を直接受けることもできて安心感も増します。
また、移行手順のパンフも頂けるので移行処理も問題なく出来るかと。

旧機種と新機種を並べて漏れの無いように、順次APを移行していきました。

【備忘録】
頂いた「モバイルアスキー(無料)」冊子を使って

・データ移行
新旧2台のスマホを並べてデータコピーアプリで移行する。
(電話帳、スケジュール/メモ、画像、動画、音楽を選択)

・LINEの移行およびトーク履歴の移行
旧機種で、LINEのアカウントでメールアドレス登録を確認(未登録なら登録する)し「アカウントの引継ぎ設定」を行う。
(パンフには24時間以内にアカウントの引継ぎをしましょうと記述されているが、画面上では36時間以内との文字が表示されていました。)
トークを継承するために、機種変更前に「トーク履歴のバックアップ」を行っておく。
新機種で、LINEアプリをインストールして登録ユーザでログインする。
(旧端末ではLINEが利用できなくなるとの確認画面がでる)
トーク履歴の移行のため、「トーク履歴の復元」を行う。
後は、購入したスタンプ等をダウンロードすれば元の通りに利用できます。

・JAF会員証
旧機種で、機種変更にともなう端末解除手続を実施する。
または、新端末で機種変更処理(旧端末で端末解除をしない場合)も可能です。

・登録IDを入力するアプリ
アプリインストールで登録ユーザID(メールアドレスやカード番号)とパスワード入力で利用可能です。
デニーズ、カードアプリ、カテエネ×シュフー、電気量販店、洋服量販店、電気メーカクラブ

・なんの入力も不要なアプリ
さんあ~る、丸亀製麺、すかいら~く

一時的に結構なアプリを移行するのは大変な作業ですね。

後は端末の操作性の設定ですが、これはゆっくりと好みに合わせて調整です。

一つ困ったことが発生。
天気アプリで、現在地が表示しない。
位置情報の設定は有効にしてあるが、動作してくれない。

「Smart Lock」なるものがあるので試しに設定を行なおうとタップしたら真っ白な画面になるだけで何も反応しない。
どうやらバグらしきものに出会ったようです。

そこでネット検索、らしきものを発見しましたので改善策を実施しました。
①「ロック画面とセキュリティ」内の「信頼出来るエージェント」にある「Smart Lock」を一旦オフにする。
②スマホを再起動する。
③起動後に、「Smart Lock」をオンに戻す。


さて、「Smart Lock」をタップしてみると正常に表示しました。
この機能は、ロック画面のセキュリティ機能が省略できる機能ですね。
今回は、「信頼できる場所」に自宅周辺を設定して自宅周辺ではロック画面でも画面をスライドするだけでロック解除できます。
結構楽な機能ですが、自宅周辺では誰でもロック解除できるので別な問題が発生すると思われる方は設定不要ですね。
機能確認の実験が終れば早々と戻すことになりますかな。
実際、指紋認証での操作はそれほど手間がかかるものではないので必要がないかも。
(旧機種に比べて指紋認証の反応が良くなってます。以前は何度も指の位置を変えないと反応しなかった。)

で~~~~~なんとこの操作をした後に位置情報のアプリが動作するようになった。
天気アプリで、現在地が表示しなかったのが正常に動作するようになってる。
防災アプリで、GPSオンにしても現在位置が市役所だったが、自宅になりました。
これにはいろいろと操作していたのですが、ダメだったので諦めていたところでした。

一応、以前のアプリが全部使えるようになりました。
なんだかな~  疲れました。
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スマホ機種変更(初めてオンラインショップで注文)

2018-05-07 09:54:22 | スマホ
2018年5月7日(雨・雨・雨)

今日は一日雨の予報で、自転車で買い物には行けない。
ビールとシャンプーとボディーシャンプーを買わなきゃ。

4日の「機種変更応援プログラム」で間違い
がありました。
理解不足でした。

期間に関係なく新たな機種に機種変更する場合、特典を利用しなければ前月までに支払った月額料金をポイントとして返金されます。
但し、返金ポイントは機種変更時の端末値引きに充当されることになります。
なので、無駄にはならないことではあります。


新しい機種も確定しており、必要なオプション品も確認できたので購入手続きを行うことにしました。

近くのショップかオンラインショップかのどちらにするかです。
近くのショップでは、事務手数料(2,000円)と頭金(店舗により異なるが税別5,000円~8,000円)が必要になりますね。

足すと結構な料金です。

それではと、
今回は事務手数料も頭金必要ない「オンラインショップ」で購入してみることにしました。

まず、必要な情報や手順等を確認のために注文確定前までの手順でシミュレーションしました。
最終ステップ前で、キャンセル(ログアウト)しました。

そのステップは

1.商品の選択⇒機種を探すで目的の商品選択
2.希望のご購入手続きを選択⇒機種変更
3.価格イメージの確認⇒一括払い(この支払方法はやった事が無いので経験値を広めるために選択)
(カードならおトク!の文字が目に入ったかも)
4.カラーの選択
5.追加購入できるオプション品選択⇒ケースや充電器や保護フィルムやUSBケーブルを選択
6.商品をカートに入れる⇒会員ログイン
7.利用する料金プラン・サービスの選択⇒料金プランと各種サービスの選択
8.支払方法の選択⇒クレジットカード選択
9.商品受取方法の選択⇒郵送か近くのショップで受取りかで近くのショップを選択
(受取の送料および手数料は無料とのことも大事なアイテム)
10.お支払い見込み/解約時の費用⇒この項目に、「下記費用がかかる場合があります」と書かれていて定期契約型総合プラン・割引サービス 解除金/解約料に10,280円が表示されている。
(機種変更なら請求はされない数字だそうです。ここまでの手続きで、情報が分かるのになぜ表示されるのか分からん)
11.注文内容の確認⇒注文確認前の確認事項をチェックさせて同意をさせられる。
12.注文を確定する⇒登録したメールアドレスに受付番号を記載した「ご注文完了メール」を受信する。
13.商品の発送⇒「商品発送のご連絡」メールが来てから、記載された到着予定日以降に来店予約して商品を受取る。
(発送の翌日から10日間が商品の受取り期間となるようです)

こうなってます。

現在は、注文完了メールを受信したところまでです。
受付状況は「出荷作業待ち」となってます。


1度手順を確認しているので、入力情報を頭に入れているのと出力した画面を見ながら間違いないように入力していきました。
お得な方法なのですが、やはり初めては少し慎重になるので時間が掛かりますね。

自宅への郵送でも良いのですが、少しショップでの処理もお願いすることもあるので近くのショップ受取りとしました。

さて、次のメールは夕方には来るのでしょうか。


追記
14:43に商品発送案内メール受信し、到着予定日は5月8日とある。
早速、ネットにて来店予約の申し込みを実施しました。
後は、受け取りに行くだけですね。
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スマホの電池は2年で寿命(タイマーが設定されたように24か月目から急激に消耗する)

2018-05-04 16:15:09 | スマホ
2018年5月4日(晴れ)

のんびりと過ごす一日となっている。
そろそろ、スマホの更改時期かと準備情報を散策に時間を費やしている。

で、
「バッテリーの寿命も通常使用でおよそ2年」
との情報も見つけてその通りとなっとくしながらWebを巡っています。
先月末で、2年を経過したスマホもバッテリ容量の減りが早くなってる感がひとしお。
対策するとなると、今はバッテリー交換が出来なくなっているので本体を交換ですね。

2年の縛りのいろいろな契約は、携帯会社の戦略となるわけで策略にはまってるね。
お得なようでお得でない。

さて、機種変更のメニューはどうするか。

「機種変更応援プログラム」に加入しているので、「機種変更応援プログラム」を使うのかと悩んでいると利用期間情報で「ご契約期間が26か月目」となっている。

「機種変更応援プログラム」に加入したのが2月半ばなら、2/1~2/末までを1か月目、3/1~3/末までを2か月目と数える。との解説があるページを見つけました。
ならばと計算してみたら、26か月目になるようです。

該当機種の還元額は、25か月目で9,000円となっていてそれ以降は掛金の7,200円となる。
支払った金額がそのままです。

26か月目以降に機種変更する際は、再びプログラムに加入することで7,200円がポイントとなって返還されるそうな。

(本サービスの月額料金相当額の返還)
第11条
利用者が、利用期間中に支払うべき本サービスの月額料金の全額を支払った場合であって、以下の条件を満たす場合は、別に定める日までに、利用期間中に支払った本サービスの月額料金(利用期間が25か月以上の場合は、24か月分の本サービスの月額料金とします)に相当するポイントを進呈するものとします。なお、ポイント進呈時に、本件携帯電話回線契約について、終了、利用停止、利用休止もしくは電話番号保管をされている場合またはポイントプログラムを退会されている場合は、ポイントを進呈しません。
(1)本特典の適用を受けずに新たな携帯電話機に機種変更をした場合

現金ではなくポイントで支払われるため、使用できる用途に制限があります。

一応、損はしないようですね。
それにしても、分かりにくいプログラムでした。


前回の契約時の事は、「記憶にございません」と国会の証人喚問的に答えておこう。

同じ会社を継続して利用する場合や故障を回避するだけの自信があれば有益なプログラムのようです。
条件
・機種変更時に旧機種を正常な状態で回収させていただくこと
・機種変更時に携帯電話代金の未払いがないこと
等々

もう一つ選択しがありました。
「下取りプログラム」です。
条件
・契約時に下取りを申し込む
総務省の規制が強まったことで2017年6月以降はスマホの契約と同時にしか下取りができなくなった。
・スマホに故障がない状態
・スマホの初期化ができる状態
・改造(脱獄、ルート化)していないこと
・下取り対象の機種であること
等々だそうな。

「機種変更応援プログラム」か「下取りプログラム」の選択
「機種変更応援プログラム」は割引対象外のようなので「下取りプログラム」を検討することになる。
「機種変更応援プログラム」の特典はdポイントとして返金となるでしょう。

※26か月目以降は、機種変更時に「機種変更応援プログラム」を継続してポイント還元を受けた後に最低1ヶ月分月額の料金を支払って解約する。
1ヶ月分の料金は捨てることになる。

手続きを店舗です場合、事務手数料と頭金が必要になるそうな。
※契約にかかる頭金
頭金はそれを支払ったとしても端末価格が一部値下げされるとかそういうことは全くなく、頭金がある分だけ追加で支払いが必要な価格というものが増えてしまいます。
契約の場合は端末価格と頭金が全く関わっていないので、支払いの総額は端末金額+頭金の合計という価格になります。
実質的には契約における頭金は普通の「頭金」ではなく「販売店手数料」といった、契約ショップで独自に取られてしまう料金・費用ということになります。

店員曰く、頭金はショップなど販売店の利益のために設定しているものだそうな。

なんじゃそれ。まったく気づいていなかった。
ここでも、契約時の金額の事は、「記憶にございません」と国会の証人喚問的に答えておこう。

さて、ぼちぼちとデータのバックアップ(各アプリのデータを含む)方法の確認と実施を徐々に進めておこう。

「LINEスタンプを新端末に引き継ぐ方法」は、ふむふむ。
電話番号が変わらない場合は、アカウントにある「メールアドレス登録」でメールアアドレスを登録しておくだけですとのこと。

機種変更後の新しい端末ですること。
初回起動時の利用登録の時にユーザーログインを選択し、登録したメールアドレスでLINEにログインします。
旧端末で使っていたスタンプのデータがあるので、ダウンロードすれば使えるようになります。

ですか。
まずは、
1個の資料を整理
しておこう。
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