いいの何気の部屋

毎日何かに引かれて行動するが 海岸に打ち寄せられる波のごとく 静かに引いてゆく

夏野菜カレーに挑戦(TVを見て久々にカレーを食してみる)

2019-08-06 08:31:47 | 糖質制限
2019年8月6日(晴れ)

毎朝5時半ごろから蝉の合唱がとても五月蠅いですね。
そろそろ慣れてくるころかも。

糖質制限食もそろそろ2年が過ぎようとしています。
今月検査値でヘモグロビンA1cが5.7と過去最低値、また空腹時血糖値も89と最低値を記録しました。
自己流糖質制限食も一定の成果をもたらしていますね。


最近の夕食は、鶏もも肉、豚肉、牛肉を焼いて食べるの繰り返しとなってます。
楽な調理で苦にならなくて良いのですが、多少飽きが来てるかも。

そこで、TVで見た夏野菜カレーにチャレンジしてみました。
ふと、最近(10数年かも)カレーをほとんど食べていない。
特に嫌いではないが辛い食べ物が苦手なので好んで選択していないだけ。
なので、久々にカレーを食べてみる気になりました。
で、記憶をたどりネットで見つけたレシピも参考に作ってみました。


まず材料




※ツナ(鮪)缶のストックが無くてシーチキン缶があったので代用

作り方
1、トマトのヘタを切り落とし、お尻の部分に十字の切り込みを入れる。

2、その他の野菜は大きめに刻んで(ナスはアク抜き)、トマトと一緒に耐熱容器に入れる。枝豆はサヤごと入れる。
とうもろこしはレンジで3分程加熱し、実を削ぎ落として加える。

3、水(カレールゥの箱に描かれた量の半分ほど)を注ぎ、さらに隠し味にしょうゆを加えたら、電子レンジで(600W)で5分ほど加熱する。

4、一度取り出してトマトを木べらなどで潰し、かき混ぜる。
カレールゥを刻んで混ぜ合わせ、ツナ缶を加える。

5、再び電子レンジで3分加熱する。

6、取り出して混ぜ合わせ、ご飯をもったお皿にかける。
千切りの大葉をかけたら完成です。お好みでタバスコをかけていただきます。

POINT:野菜から水分が出るので、入れる水は少なめにします。


【レンジで5分加熱】



【トマトをつぶしカレールゥとシーチキンを加えて混ぜる】



【レンジで3分加熱】


【ご飯をもったお皿にかけて大葉をかけて完成】



感想
・枝豆をサヤごと入れているのですが、食べる時にサヤをどうするかの説明がないのでそのまま食べたが固くて食べれない。(笑) で、手で粒を全部取り出してから食べた。
・カレー粉が少なめだったので、シーチキンのオイルの味がしっかり過ぎました。
・トウモロコシも1本分はかなりの量になりますね。最後はトウモロコシご飯になりました。
・大葉の8枚は要らないのでは、2枚で良い。

てなことが、感じられました。
10分程度で作れて豊富に野菜を食べれるのは良いですね。
とにかく、久しぶりのカレーを食べたことは思い出に残ります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国民健康保険高額療養費(手... | トップ | 高額医療・高額介護合算支給... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

糖質制限」カテゴリの最新記事