Dear Heart 癒しのカウンセリングブログ

心に元気をくれるもの。心を癒してくれるあれこれ。
横浜・関内でメンタル相談ルームを運営しているカウンセラーのブログです

隠忍自重!

2016-06-30 | 日記
本日8時のBSプレミアム「英雄たちの選択」は

『徳川家康はなぜ江戸を選んだのか!?』

でした。

自他共に認める家康スキーの私(笑)
終始のめり込み気味の、あっという間のステキな放送時間でした(^o^)

なぜ江戸を選んだのか!?って
好きで選んだわけじゃないよ!!(`Д´)と怒りたい所ですけど
内容は、関東に領地替えさせられて、さぁ拠点をどこにするか?
というところで
小田原・鎌倉・江戸の三択からどう選択していくか?
それを、家康の胸中を織り交ぜながら見ていく……
そんな内容でした

大きな大きな利根川の流れを変えて
貧そな湿地帯を、肥大な関東平野に造り変えた家康
不満はたくさん、嘆きや怒りも心の中にはたくさんあっただろうに
現実に腐らず、視点を変えて
(でも『平和な世をつくる』という想いだけは、変わらず想い続けていたんだよね)
こつこつこつこつ町造りに励んでいた。
その町造りに従事していたのが、家康本人はもちろん
武士である家臣たちだった、ということで
・毎日励める仕事がある(=腐らない)
・町造りで体力筋力鍛えられちゃう
だから、徳川軍=戦闘力高いを維持!!!

以上
番組内容に自分の考え~も加えつつ……

もっと、もっと
徳川家康がステキ扱いされても良いと思うのですよ!
世の中。もっと、もっとです。

お腹弱くても頑張ったんだから!!!



.
.


最新の画像もっと見る