Dear Heart 癒しのカウンセリングブログ

心に元気をくれるもの。心を癒してくれるあれこれ。
横浜・関内でメンタル相談ルームを運営しているカウンセラーのブログです

15 悪魔 ~THE DEVIL~

2009-10-29 | タロット
悪魔と、その鎖につながれた男と女です。

このカード、怖いと思われますか?
なんでしょう。これは本当に私個人の印象なんですけれども
悪魔に・・・なんとなく「魅力」を感じてしまう・・・。
どっしりと正面に居座る姿がカッコイイ・・・威厳さえ感じます。

悪魔は、人の心にひそむ「欲望」なのです。
物欲、食欲、愛欲・・・人が「欲しい」と思うもの。誰の心にもあるもの。
そして男女の首にかけられた鎖は、その「欲」との繋がりを表します。
首の鎖は実はゆるくて、自分で外して逃れようと思えば逃れられるものです。
欲の世界で、囚われながらも、「気持ちの良いまま」過ごし続けるか、
それとも鎖を自ら外して、欲の克服へ努力の一歩を踏み出すか。

悪魔から逃れる答えは、自分の中にあるようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。