囲碁ステーション

おかげさまで今年で10周年を迎えました。
これからもよろしくお願いします。

4/25 囲碁ステ

2010-05-02 10:56:40 | いわ
4/25囲碁ステーションに来てくださった皆様ありがとうございました。

今回は入門コースを担当しましたけど、参加者も多くて
けっこう盛り上がりましたよ☆

僕が教えるときにはいろんな教材を参考にさせてもらってます。
棋院のもの、アミーゴさんのものとか、囲碁未来の藩先生や木下さんの
ものとか、けっこう良いです。

ほかのコースも大盛況でしたね~
重野先生、水戸先生も手伝って下さって本当にありがたいです。

次回は5/30です。お待ちしてますよ☆

話はかわりますが、いろんな先生のブログで話題に上ってる、
「天地明察」もう読みました?

僕は手合で名古屋へ行く途中に本屋に寄って買ったんですが、
もう夢中で手合開始直前までずっと読んでました。

読み終わってから安井算哲の碁を並べてみるのもまたいいかもしれませんね。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月25日のイベント | トップ | 散歩 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ました~ (ゆかぼん)
2010-05-02 12:28:28
『天地明察』読みました~
本当に面白くて止まりませんでした^^
作家の沖方丁さんが、「映画化するなら主役はどなたが希望?」の問いに
「福山雅治さん。。。」と答えておられました。
今放映中の龍馬と重なって、なるほどピッタリ!
返信する
Unknown (ジャン)
2010-05-02 14:19:15
『天地明察』は読んでいる途中です。本当に面白いですね。

自分はこの本は高尾プロのブログ知りました。

ゆかぼんさんの映画の案いいですね。だめならTVもいいかも。

ではまた。

返信する
Unknown (ジャン)
2010-05-02 14:36:19
4/25囲碁ステーションの模様は重野先生が所属するブログ『名古屋棋士会』にも紹介されていました。

ではまた。
返信する
Unknown (福島徹)
2010-05-02 21:57:38
岩丸先生さま、ご無沙汰しています。
「天地明察」って安井算哲が出てくるんですか?
安井算哲って道頓の親戚ですね。興味深いです。

棋院の方は怖くて近づけないので、囲碁ステーションは行けないのですが、来月あたりの平日にでも、円田先生のカフェバーへ立ち寄ってみたいな、と思っています。
返信する
Unknown (江戸っ子)
2010-05-04 14:29:54
囲碁の仕事に飽きを感じる春海が
星の面白さと奥深さに目覚め
日本独自の暦を生み出す一代記。
今では当たり前のように知らされている蝕を
江戸時代ではどのようにして計算していたのか。
珍しいテーマなだけにエンターテイメント性だけではなく
雑学的な面白さも多くいろいろな楽しみ方があります
雑学ブーム、囲碁ブームも到来するかもしれませんね


返信する
Unknown (いわ)
2010-05-08 12:28:27
ゆかぼんさんも読みましたか!
映画化されそうな気が、すごくしますね。

ジャンさん、名古屋棋士会さんの方には
囲碁ステのブログよりたくさん
写真載せて頂いてましたね~^^;

福島さんもぜひ!またお待ちしてますよ☆

江戸っ子さん、なんてスマートなコメントなんでしょう。そんな風に紹介できたらと思いました。
返信する

コメントを投稿

いわ」カテゴリの最新記事