囲碁ステーション

おかげさまで今年で10周年を迎えました。
これからもよろしくお願いします。

二手目天元の続き

2012-10-24 06:37:12 | 囲碁ステのお知らせ

 

    

序盤は黒、種さんの思い描いていた作戦通りの陣地先行

 

     

白ノゾキから大激戦に‼

     

種さん、「右下の白が取れたら勝ったかと…。」   

山田九段 、「この白はうまく捨て石になれば白勝ち」

 

     

取られたのではなく白は捨て石作戦だったのでした。
攻め合いは本コウで、白が左辺に連打でき白勝ちとなりました。
黒に敗因という悪手も無かったようにも見えましたが、種さん残念
13路盤で白二手目天元の手も、「あり」ですね。

次回の囲碁ステーションのイベントは11月はお休みで12月になります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二手目天元

2012-10-23 13:53:31 | 囲碁ステのお知らせ

曜日の囲碁ステーション、たくさんご参加ありがとうございました

囲碁に関するクイズは、級位者やまだ19路で打てない方もたくさんいたので、
なるべく棋力に関係ない問題を考えました。


例えば、『山田規三生九段クイズ』
休日に過ごしているのはこの中で何でしょうか?(六年前の同じ質問の答えは健康ランドでした)

A勉強、B健康ランド、C釣り、D将棋

Aの勉強と答えた方は誰一人いなかったのですが(笑)…。


正解はAの勉強!


もう一つのお楽しみ企画『13路盤対決、山田九段VS種村二段』

種さんの作戦は、

最初山田九段に黒を持ってもらって、初手天元の対局に打ってもらう予定だったのですが、事前の練習で13路盤の初手天元は有力かもと気が付いた為

作戦変更☆

山田九段が白で二手目天元なら、黒が三隅取れるので黒有利!
と、この条件に。

種さんは自信満々で挑みました!

二手目天元を対局直前に聞かされた山田九段は

「なんとか頑張ってみます」

「種さんが勝利」と予想された方が多かったのですが、
勝負は序盤から大激戦で116手まで戦いは続きました‼


結果は?

続く。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

21日の囲碁イベント

2012-10-18 14:14:48 | 囲碁ステのお知らせ

今週の土日は、東京の目白で大規模な囲碁フェスが開催されます。⇒こちら

大阪の囲碁ステーションでも同じ日にちに『囲碁のイベント』をしようと、打ち合わせしてきました。

21日(日)は東京での囲碁フェスで使用する、囲碁アミーゴさんから送ってもらえるはずの同じTシャツを着て、イベントを行います。

 <日時> 10月21日(日) 

≪参加棋士≫ 山田規三生九段、岩丸平六段、佃亜紀子五段、種村小百合二段他

<スケジュール>

12:30~受付開始

13:00イベント開始~16時過ぎまで(その後17時半まで同じ会場で自由対局を楽しめます)

(希望者だけ)
18:00~円田秀樹九段のカフェバー 「エストレラ」で懇親会
  (別途男性1500円・女性1000円・食事付き、飲み物別)

< ☆お楽しみ企画> @囲碁ものしりクイズ、山田九段クイズ

              @山田規三生九段 VS 種村小百合二段 の ガチンコ13路盤対決  

              @お楽しみ抽選会、など。

 <参加費> 2000円 (当日お支払い下さい。親子ペアはペアで3000円)
※入門者割引キャンペーン中!! (入門コースの方は1,000円)
 
*囲碁入門コース(九路盤入門セット差し上げます)
 *9路盤コース*
 *13路盤コース*
 *19路盤コース*

<場所> 日本棋院関西総本部 11 (阪急梅田駅から徒歩3分)
         
<募集人数>   45名くらい

<お申込み>   →
こちらの申込みフォームからお願いします。   

みなさんのご参加お待ちしております!!       
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加