Kayaとののんびり生活 どいちゅらんど 

人生の半分ちかくになったドイツ生活のブログです。

月曜日は大規模ストになるらしい。

2023-03-24 | ドイツ生活



前から言われていた大きなスト。
やっぱり月曜日のドイツ全域大規模ストは回避されないようです。

 

Was Sie zum Mega-Streik am Montag wissen müssen

In Deutschland bewegt sich am Montag gar nichts. Weder Bahnen, noch Flugzeuge oder Schiffe. Ein Überblick.

 

 


ここ最近地下鉄や路面電車がストで動かなくなる日が結構ありました。
普段から遅延がある、ドイツの公共交通事情。そこにストなんてことがあるともう乱れまくる。
水曜日のストの時は、帰宅時間に中央駅の電気系統の故障とかで40分遅れたからもうへとへとやったし。

それでも、今までは何かしら方法があり通勤はできたのですが
月曜日は、長距離・近距離電車やバス、地下鉄おまけに飛行機まで動かないのです。

全く移動できない!
移動手段はEスクーターか自転車あるいは徒歩。

もうロックダウンの時みたいにみんなおうちにこもりましょうってことです。(笑)

たまたま月曜日は仕事が休みになっているので、家にこもることになりそうですが
まだまだ終わりがなさそうな今回のスト。

賃金10.5%値上げ、最低でも500€の賃金値上げなどの要求はわかるけれど・・・
数年前にも同じような感じで賃上げやっていたし。
ドイツ人の相方君は、労働者の権利だし今までここまで我慢してきたんだから理解できると。
私もわかるけれど、しわ寄せがきて大変な思いをするのは
また違う通勤などをする労働者なわけで・・・なんか腑に落ちない。


どうなっていくんだろな・・・・




コメントを投稿