Kayaとののんびり生活 どいちゅらんど 

人生の半分ちかくになったドイツ生活のブログです。

今年も残り少なくなっています。

2023-11-15 | ひとりごと



夏が終わったらすぐに冬がやってくるドイツ。

今年は日本へ送るクリスマスプレゼントも父親に持って行ってもらったので、
これからこっちの友人に渡すプレゼントをゆっくり選んだりしたいと思っています。

って言っても大きなものはもう揃えてあるので、あとは小さなものを選ぶだけ。(笑)


仕事も忙しくなるので、12月になると本当にプレゼント選びなんてする
心の余裕がなくなることは百も承知です。

今月の終わり頃には、またクリスマスクッキーも焼きたいしね。


そして、今年はちゃんと来年のカレンダーを買いました。
出遅れて買いぞびれた経験ありなので。(笑)



ここ数年は薄いMujiのカレンダを愛用している私。
毎年同じ表紙なのも面白くないので、ラッピングペーパーでカバーを作ったり。
カレンダーに使うラインマーカーを最近Mujiのに変えました。
からしいろ・あんずいろ・うぐいすいろ・はいいろとか和な名前がついています。

特にはいいろは、文字が浮き上がる感じですごく使いやすい。
仕事のノートとかでもかなり使える。

蛍光ペンのあの発色が苦手だったので、カレンダーとかに使うのも気分が上がる。(笑)
中学生のころから無印の文房具で育った私、今でもガンガン使っています。











コメントを投稿