Kayaとののんびり生活 どいちゅらんど 

人生の半分ちかくになったドイツ生活のブログです。

クリスマス前にお世話になった人にあいさつ。

2016-12-22 | ドイツ生活
毎年12月だけ日が進むのが倍速なのでは??って思うくらい早く進む12月の日々。
仕事のフリーの日、にホームドクターの所へ行ったり、
年内に済ませておきたい用事を入れていたら、明日はもうクリスマスイブ!




相方君の学校は今日が年内最終日、2週間の休暇に入ります。

私は、今年もみっちりお仕事が入っております。
15年働いて、クリスマス・お正月どちらも休暇が取れたのは1度だけではないかな??
近いうちにまた休暇の申請してみっちり休んでやる~


ドイツではクリスマス前に、日本のお歳暮みたいに
今年お世話になった人にカードや小さなプレゼントを贈ります。

私も仲良しの友だちともプレゼント交換(小包交換)をしたり、
交流のあるご近所さんに、今年も美味しいチョコを渡しました。


少し仕事のことを助けた同僚からはクッキーをもらったり
大好きなVanillekipferlだった。箱もとっても可愛いし。
 (私がチョコが苦手なのを知っている彼女らしい選択)

相方君は、今年はハウスマイスターのお仕事を頑張っていたので
ご近所さんからカード、チョコ、お花をもらっていました。
そして、今年は、プライベートでも仕事関連でもお世話になった弁護士さんから
よいお年を~とお電話をもらっていました。
来年もよろしくお願いしますと言いたくなりそうになった私ですが、
お世話になるような年にはしたくない~(笑)


こっちのクリスマスって日本のように、プレゼントを交換してっていうよりは、
お正月のように家族で集まったりして、感謝をちゃんと伝える機会だよなっていつも思います。
一人で生きているわけでなく、いろんな人に助けられているんだって改めて感じる時期でもあります。
その代り、大晦日はこっちは大騒ぎなんですけどね(苦笑)





コメントを投稿