Kayaとののんびり生活 どいちゅらんど 

人生の半分ちかくになったドイツ生活のブログです。

久しぶりの休暇 ~雪のSeiffenへ 1~

2015-03-13 | 少し遠くへお出かけ~エルツ地方~
今回の休暇は、まだ雪に残っているザイフェンへ行ってきました。




同僚からは、これから春なのにわざわざ寒いところにかなくても・・・
って言われたのですが(笑)

ゆっくりしたい相方君。お買い物もしたい私。
そして、思いっきり走り回りたい僕ちゃんの希望が叶えられるところ
というかなりのこじつけで、エルツ地方のザイフェンまで行くことにしたのです。

Kayaが車中ケージの中で長時間も問題なく過ごせるか、ホテルではお留守番できるか??
と少し不安があったのですが、2回の休憩をはさんで約6時間の車の旅。全く問題なく過ごせました。





ケムニッツまでアウトバーンで走った後は、
エルツ山脈の小さな村や町を線路沿いに走っていきます。

97年に初めて来たときは、Seiffenまで列車が走っていたのですが、今は残念なことに廃線になっています。
当時、列車から見える、おうちの窓に飾られたクリスマスの飾りに感動したんですよね・・・

村の中心部から駅まで、暗い山中を40分かかる車道を
友だちと3人で大きな荷物をもって走って、誰かに通報されて
駅で待っていた国境警察の人に、越境してきた怪しいアジア人と思われて、
身分証明書を提出させられたのも今はいい思い出です。(笑)

心配していたKayaですが・・・
ホテルに着いた瞬間から、部屋の目の前の芝生を思いっきり走って、
雪解け水の冷たい小川で水を飲んでいました。(笑)
 





今まで時間が足りずに足を運べなかった
少し村の中心から離れたところにある野外博物館へ行きたかったので、
すぐ近くのホテルを予約しました。




ゲストハウスの一階に泊まったのですが、目の前は一面の芝生。
野外博物館が目の前に広がっていて、境は小さな小川が流れているだけ(笑)



さんぽの後は、村の中心のおもちゃ博物館へ行った後、お買い物。
買いたいものも、工房の場所も分かっていたので、早く終わるはずが・・・





色々と見ていたらあっという間に時間が経ってしまいました。
これもいつものことですが・・・・(苦笑)





いつみても村の外灯は可愛いです!!!

夕食はホテルで食べたのですが、久しぶりに美味しいなって思う
ドイツ料理を食べられました。

 

レストランに飾られている、Schwibbogen
とっても細かいので、見ているだけで楽しい・・・(笑)
 



その後、相方君はサウナへ。私は本を読む前に寝てしまいました。

シーズンオフという事で、ホテルと村の中心で人に会う以外は
本当に静寂に包まれていて、落ち着きます。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はいでぃ)
2015-03-17 15:37:06
うわ~ザイフェンだ!
行ってみたいけど、まだ行けてないんですよ。
なにせ遠いですよねぇ。
見せて頂けて嬉しいです。
やっぱり村全体が可愛いですね。
レストランのschwibbogenがとっても素敵。
こういうのが家にあったら一日中眺めていられそうです。
はいでぃさん (kaya)
2015-03-17 21:16:57
そうです~ザイフェンです。(笑)
少し遠いけれど、長めの週末を全く違う景色で過ごせますよ!クリスマス前は、人が本当に多いのでシーズンオフがおすすめですよ。一度行ってみてください!

コメントを投稿