Kayaとののんびり生活 どいちゅらんど 

人生の半分ちかくになったドイツ生活のブログです。

ゆっくりクリスマスの準備を進めています。

2022-11-25 | 年中行事 ~クリスマス~

休みの日に少しずつクリスマスの準備を始めています。

最初にクッキーを作ろう!って決めていたので、
いつものおいしいクッキー。
・クランベリー入りの型抜きクッキー
・ジャムを挟んだクッキー



同じ生地から作るので、簡単なのです。(笑)


今年は、ジャムを木苺ジャムにしたのですがやっぱりこの組み合わせがおいしい!

ちょっと酸っぱい木苺ジャムが断然合います。
相方君がかなり気に入ったようなので、もう一度焼くことになるな・・・(笑)

そして、大好きなバニラキプフェルは家に粉砂糖がなくて、後日作ることに・・・・




そして、今朝は仕事の前にマルクトへ行ってリースに使う枝?を買ってきました。
香りがいいものを選んだのですが、ヤニがすごい。指がえらいことになっています。
これも家にあった材料で飾り付けをして・・・


毎年買わずに本当に使いまわしたり、残りで作ったり。
材料を買ったりする心の余裕が今はないからこれが限界かな?って思っています。



コメントを投稿