Kayaとののんびり生活 どいちゅらんど 

人生の半分ちかくになったドイツ生活のブログです。

90周年の記念 ~秋の旅行@エルツ地方2023~

2023-10-20 | 少し遠くへお出かけ~エルツ地方工房を訪ねて~

今年90周年を迎えられるHelbig工房。



最初にここの工房に行ったのは、母親から頼まれたおつかいでした。
あの時も父親と一緒でした。(笑)


来週から記念の展示会が開催されるので忙しそう。
そして、90周年記念として作られるキャンドルたてが、
1つ完成していたので見せてもらうことができました。


白黒の古い当時のカタログの復刻版も一緒に入るんだとか。



90年と書いてある裏側は・・・




自分たちで数字が書けるように空白です。(笑)



これが、昔の作品。
当時のは木を節約するために、人形も薄い。
でも、持ち手も薄くなるので、今回のお人形は少し分厚くなっているそうです。



こうやって昔の作品を復刻してくださるのはうれしいな。因みにこのキャンドルホルダーは、
来年一年だけ予約を受け付けてその分だけ作ってくださるそうです。
コレクターの人が喜びそうだ!


 



 

おまけ


今回は羊の群れにたくさん出会いました。




コメントを投稿