Kayaとののんびり生活 どいちゅらんど 

人生の半分ちかくになったドイツ生活のブログです。

今週はかなり進みました。

2021-05-22 | クラインガルテン



仕事の後に、数時間ほぼ毎日、
クラインガルテンの小屋のリノベーションをやっていた相方君。
だんだんと小屋らしくなってきました・・・
来月、ここでお茶が出来るかも??なんて期待が高まります。(笑)


先週までの様子はこちら。(笑)

OGPイメージ

やる気が出たら早いんだよね。 - Kayaとののんびり生活 どいちゅらんど 

相方君は、ここ最近クラインガルテンの小屋のリノベーションを進めています。今月でぐっとスピードが上がったような・・・先月蒔いた芝生もいい感じに...

やる気が出たら早いんだよね。 - Kayaとののんびり生活 どいちゅらんど 

 


今週はキッチンとして使うつもりの小さな部屋の部分に、
コンクリートを流し込んだりしていました。



そして、金曜日にガルテンのお向かいさんのモロッコ人のおじさんと一緒に
屋根にルーフィング(ドイツ語でDachbahn)と呼ばれる、
防水シートを貼り付ける作業をするので、
その前に破風板と呼ばれるものを取りつけていたんだとか。



そして、金曜日は朝から廃材センターに行ったり、資材を運んだりしたあとに
防水シートを貼り始めたそうです。



思ったより、シートを使うことになったようで足りなくなり・・・
とりあえず、キッチンの部分を貼り終えました。

屋根の取り付けだけで、こんなにいろんな資材がいるとは・・・
他の家の小屋とかは、トタン板の所とかもあるのに。
ちゃんと頑丈な物を作りたいってことで、相方君はこだわっています。
もう、私には分からない世界です。
一緒にホームセンターに行っても、
いくら言われてもちっともイメージがわかないし、何に使うのかもさっぱり分からない。

今年は、とりあえず防水シートのみで過ごし、来年お友だちが使っている
ガルバリウム鋼板の屋根にするんだとか・・・
いくらお金がかかるのか、もう知りたくありません。(笑)


土曜日は、あと半分の屋根の続きをやるつもりだったのですが、
お天気が良くなかったので、
キッチン部分のドアを取り外してレンガでふさぐ作業をしました。





はめ込みガラスの窓も、大きすぎるので小さな普通の窓に変更です。
このガラス結構好きだったんですけどね・・・残念。



残りのレンガで、キッチンの土台を作るそうです。
せっかく減ったと思っていた資材が、また小屋の中に沢山入りました・・・(笑)




コメントを投稿