Kayaとののんびり生活 どいちゅらんど 

人生の半分ちかくになったドイツ生活のブログです。

すっかり春になってきています。

2019-02-26 | ひとりごと


今日なんて日中の気温が19度になり、すっかり春になりました。
まだ、2月の終わりなんですけれど・・・
週末には少し気温が下がるようですが、もうマイナスって気温はなさそうです。

今日は、ご近所に住んでいる友人が明日、日本へ本帰国するというので
最後に近所のカフェで会いました。



2年ほど前に、うちでやったフリマに来てくれたのが縁で知り合いになった
一回りは違う友人です。びっくりしたのが、私たちは名前が同じ!
結構珍しい、私たちの名前なので最初に聞いた時、お互いびっくり!(笑)

その後、何度か話していて好きな物などが似ているのもあって、
近所やおうちでお茶をしたりしていてました。
こっちでドイツの会社で仕事していると、日本人の人と知り合うことも本当に少ないので、
あまり増えない日本人の友人。(笑)
駐在さんの奥さんなので、
任期があるとは思っていたのですがこんなに早くお別れが来るとは。

任期がわかっているお付き合いも寂しいもんなんですけれどね・・・

こっちに長く住んでいると、
本当に仲良くしていた友だちとお別れすることが多く。
こっちに来た最初の数年は、一緒に苦労を共にした友人が日本へ帰るたびに、
一人置いて行かれる・・・もう会えない・・・
って落ち込んでいたのですが、ここ最近はネットもあるしまた会えるよね
ってお別れできるようになりました。

出身地や仕事も年齢も全く違うけれど、
ドイツで暮らす日本人っていう共通点で知り合った大切な友人たちとは、
今でもドイツと日本で、メールやラインで繋がっています。

今度日本に帰った時には、今日会った友達が住んでいる、
行ったことのない九州に行ってみたいです!!

コメントを投稿