ドラマネ倶楽部の理念は、「一緒にやれば、もっとできる!」 

承認欲求を希釈する5つの方法

今日のマコなり社長のインサイドストーリーズから

・人間は一度得た成功体験をまた再現しようとする。

【承認欲求を希釈する5つの方法】
1.SNSを見ない
・SNSに上げるような写真を撮らない。
・SNSに動画や画像を上げ続ける人は、現代の奴隷労働をしていると言える。
・写真を撮る必要はない。心のシャッターを押せば良い。そのときに楽しい体験ができれば十分である。

・過去に何をしたかを見直し続けるよりも、目の前の人生を楽しむことに集中すべきである。


2.毎日達成するものを作る
・毎日なにかしら達成することがあるというのが大事である。
・やるしかないという場に立つと、人間はドーパミンが出る。
・毎日達成することがなければ、どんどん依存しなくても良いものに依存していく。

・毎日ちょっとした成功体験を得ているということは、少しずつでも自分がより価値のある人間に近づけているという実感を得ているということであり、そのことは、自分の精神を承認欲求に支配されないために重要である。

3.運動習慣を作る
・運動すると脳がすごくスッキリする。
・どんなに忙しかったり苦しかったりするときでも、運動だけはしっかりやろう。

4.これまでやったことがない新しいことをやる
・これまでの人生で少し避けてきたけれど絶対にやりたくないわけではない新しい挑戦をする。
・「絶対に仕事に直結する」「人生で役に立つ」ということは一旦置いて「なんだかワクワクする。やってみたい」と思うことをやってみる。
・人間は新しい刺激を受けるときにドーパミンが出る。ドーパミンがもたらしてくれる力を、これまでやったことがないことをやることに使う。そのようにすることで自分の価値観が広がり、人生の楽しみも増える。

5.身近な人をこれまで以上に大切にする
一度お互いに「信頼できている。お互いのことをよく分かっている」という慣れた状態になった瞬間から、ドーパミンが出なくなり、頑張らなくなる。

・頑張らなくても良いほど心を通わせている目の前の人たちや、自分を応援してくれる人こそが人生でいちばん大切にするべき人である。

・承認欲求は勘違いである。あなたはこれ以上ないほど認められている。そのことに気づいていないのであれば、努力が足りないということである。身近な人を大切にする具体的なアクションを今日実行しよう。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「メモ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事