バンマスの独り言 (igakun-bass)

趣味と実践の音楽以外に日々感じる喜びや怒り、感動を記録するためのブログです。コメント大歓迎です!

腹が立つこと

2006年12月05日 | 子育て・教育・家庭生活
3人の子供がいる僕にはこの時期になるといつも苦労し腹の立つ思いをします。

クリスマス・プレゼント! 上の2人はもう大きいので面倒はないのですが歳の離れた末っ子はまだ「サンタさん」を信じる小学校低学年。彼が書いたサンタさんへの order-sheet にはあろうことか「ニンテンドー」の文字!

昨日「人気商品番付」で見事?「横綱」になったゲーム機「ニンテンドーDSライト」。
この商品は今超品薄とかで、購入が大変とのことなんです。

ネット上では定価を上回る値段で新品が売りに出されています。とんでもない商売をするものです。下品!

さらに大手家電店、ゲームショップ、スーパー、デパート、町の小さなおもちゃ屋さんまですべて「入荷予定は未定です」とか「品切れ中」とか張り紙がされています。

けして安い玩具じゃないですよね。ゲーム機本体も、ソフトも。
そんなに飛ぶように売れて品薄になっているのでしょうか?
ニンテンドーってそんなに生産計画性のないバカな企業なのでしょうか?
意識して品薄状態を演出して価格維持を狙っているんじゃないでしょうかね?

で、どこへ行っても、どこへ電話で問い合わせても「ありません」「入荷は未定です」「予約はできません」などと言われます。
きっと店員さんも相次ぐ問い合わせにへきへきしてるのでしょう。対する答え方がぞんざいで無礼であります。

通常この価格帯の商品を売る時、そんな雑な対応をしますか? あなたがた。

数日前、通りがかったある店のレジにDSあるか?と聞いたら「あっち見てください」と面倒くさそうに言われ、指差された場所に行くと「全色品切れ・入荷未定」と張り紙がありました。
僕はたとえ品物が手に入らなくても、口頭で説明するわけでもなく指差しで客をあしらったことに猛烈に腹が立ちました。

知っている人は知っているのですが、僕は怒るとすぐ行動に出ます。(燃えるB型)
大きな店でしたが店長をその場に来させました。
その時言った文句は皆さんの想像どおりと思いますので省略しますが、この忌まわしいニンテンドーの商品にはこんな気分の悪い話しばかりです。

子供にはちゃんとクリスマスの夜までにはなんとかしたいと思う弱い立場の親心でありますが、商人どもがこんなぞんざいで横柄な客あしらいをしてしまう、販売戦略には問題ありませんか? あるでしょう!

毎年この時期、品薄になるような商品を子供って必ずサンタさんに頼むのです。
その度に親は予算を用意し、多くの店を覗いて多大な労力を使うのです。


昨日も近所のゲームショップ店頭に張り紙発見。「入荷してます」の文字。
へへへ、ラッキーとばかりにレジへ行くと「はい、ピンクが一台です」って言われました。
その時、「うちのチビは男の子だけどまぁピンク色でもいいか」と瞬間思ったわけです。
しかし自分も知らず知らずに売り手のペースに巻き込まれている、と思った時、購入をあきらめました。
自分の欲しい物を欲しいだけ納得した価格で買う、これが正常なカタチです。

ゆめゆめこんなゆがんだフィーバーに振り回されてはいけないのです。
この機械に限らず、その後も発表された新マシンを求めて寒空の下、並ぶファンがたくさんいます。だから別にこの時期でなくてもこの手のイライラは日常であるのでしょうが、僕なんてどうしてもメーカーのあくどい販売戦略のような気がしてなりません。

こんな商品は時間が経てば思うように買えるのですから、「買わせていただく」なんて態度は絶対にしませんよ。意地でも僕はね。

昔の「ルービック・キューブ」「たまごっち」のあのすさまじさを思い起こしますね。
購入困難の商品を求める元気な若者が列を作るのは別にどうでもいいのですが、世の多くの親がこの時期、愛する子供の笑顔を見たいが為に弱体に鞭打って東奔西走しなければならないのは悲劇というほかないでしょうね。

クリスマスでクルシミマス!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感 ! (くまじーじ)
2006-12-05 15:07:21
バンマスの怒りよーくわかります。 この時期はどこの玩具店、大型店にいっても「売ってやるから買え」みたいに応対する従業員が多い。 まして大金(だいきんじゃないよ)を出して買ってあげるのに商品説明もろくにせず「はい、次の人・・」。 説明不要=問答無用になってる。

コンビニで弁当買ったって「温めますか?」ぐらいの接客するでしょうが・・。 

Wiiだって全く手に入らない。 ネットで百万円の値段につりあがっている。 馬鹿にするなっつうの!

やけ酒飲んで「ウィィ」だ。
返信する
あたしもー (リビング女)
2006-12-05 16:33:21
DS欲しい(^ω^)でもなかなか見付からない(;´・ω・`)新橋にもなかったぁ↓↓海外モデルとか言う怪しいのならあったけど(笑)



どうにかならんかねぇ(;´・ω・`)



返信する
うわさでは (igakun-bass@発行人)
2006-12-05 16:53:44
>くまじーじ さま

田舎では買える可能性が高いと聞きますが(失礼!)ご当地でも入手困難なんですか? 
雪が降って寒い所だけど、やはり大都会なんですねぇ。
妙に納得。

しかしやけ酒飲まなきゃいられないってこと多いですね、最近。
返信する
あれ? (igakun-bass@発行人)
2006-12-05 16:57:13
>リビング女 さま

リビング姫じゃなかったの?

みんなで「欲しい色」「売っている場所」とか情報を交換しあって、見つけたら即ゲットするしかないですかねぇ。

腹は立つけど探し疲れたもんで。
返信する
Unknown (Seira.D)
2006-12-05 20:53:12
igakun-bassさん、こんばんわ♪

素敵なお父さんですね~。
お子さんの願いをかなえようと一生懸命な姿に感動!

そういえば去年はたまごっちがフィーバーしていたような気がします。
クリスマス戦略なんでしょうか?
もしそうなら親心を狙った嫌な戦略ですね。
何とかご希望のDSが入手できますよう祈っております。
返信する
こんばんわ! (igakun-bass@発行人)
2006-12-05 21:58:33
>Seira さま

ウチでは「お母さん」がお金を出す人。
で「お父さん」が実際に買い物をし、クリスマスの夜にそっとベランダにプレゼントを置く人、と決まっています。
結婚当初はその役割が逆でしたが、今、リーマンじゃない僕が比較的自由に時間を使えるので、こうなりました。

最悪の事態を想定して、もしサンタさんがDSを持ってきてくれなかったらお正月にはお父さんが代わりに買ってあげる、とさっき一緒に風呂に入りながら話しておきました。

Seiraさん、しばらく祈っていて下さいますか?
返信する
予約 (boogiehat)
2006-12-06 18:43:10
某〇ックスで予約してから3ヶ月後にようやくゲットしました。私はゲーム嫌いなので、もっぱら娘と嫁がハマッテます。驚いたのは最近のゲームソフトのバックミュージックのセンスが良いことですね。
返信する
確かに (igakun-bass@発行人)
2006-12-06 20:38:46
>boogiehat さま

最近はサウンドにも予算をかけているようですね。
昔のピコピコ音がうそのように、きれいな音楽がバーチャルな世界を盛り上げています。

僕もゲームは嫌いなので、もっぱら子供のやっているゲームのBGMに耳を傾けます。和音も厚くなってますね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。