美術日記-PAINTWEBLOG

美術鑑賞日記から作品展示などの活動日記まで色々書きます。

日本一の美術部

2005-11-07 02:50:06 | 美術日記
この間はめでたく賞を頂いたわけですが、1番の賞である麓原賞をもらった人はなんとまだ高校生でした。
この会には本庄第一高校という所の生徒がたくさん出品しています。
この高校の美術部はピカソがライバルという本によると日本一の美術部なのだそうです。
たしかに出品されている作品の中には高校の美術部とは思えない程の作品がありました。
麓原賞をもらった子の作品は年相応の作品ではあるものの、美大受験でも通用しそうな位の腕前です。
将来性を考えれば確かに素晴らしいと感心しました。
授賞式が終わって会場を回っていると、ある男子高校生が話しかけてくれました。
その生徒の作品は今年は受賞はなかったものの、やはり十分な実力のある作品でした。
去年は風景画を描いて奨励賞をもらったそうです。
色々話を聞いてみると、美術予備校に通っているわけでもなく
部活で描くだけでそれだけ本格的な作品を作っているようです。
大きさも皆50号位の作品を出しています。

私が美術教師になれた時には、部活は当然美術部の顧問をやりたいと思っています。
その時にはぜひこの美術部のような部を目指したいと思います。
美術部というと幽霊部員ばかりでダラダラとしているような印象がありますが、
顧問の努力次第では50号を皆が出品するほどやる気を持たせる事もできるのだと知りました。
希望がわいてきます。
麓原会にはせっかくなので来年からもしばらく出品する事にしました。
この高校の生徒達の今後も見続けて行きたいと思います。
きっと美術教師をする上で役に立つでしょう。
今は大学の近くで一人暮らしをしていますが、教師なら日本中どこでも仕事はあるわけだし、
落ち着いたらまた地元の方に引っ越そうと思います。
いつか自分が美術部の顧問になった時にはその部にも麓原会に出品させるようにして
お互いに交流し刺激し合えるようにしていきたいと勝手に考えています。
その前に採用試験に受からなければ仕方ないのですが。
まずは来年、臨時講師になれるかどうかですね。