魚座による魚座のための取説

西洋占星術の知識アウトプット用

2月23日 水星魚座移動

2024-02-20 12:16:20 | 日々の星読み~水星・金星・火星
さて、
昨日お昼過ぎに太陽が魚座に入り、
魚座万歳!と言いたいところですが、
魚座人間のわたくし、午後から急に体調が急変して
昨夜はちょっと大変でございました。
今日は既に東京は20度超えたそうで、
寒暖差も影響しているものと思われます。
明日からは冷たい雨になるようで、週末は雪だるまマークまでついている。
どうか、皆々様、ご自愛下さいませ。

ということで、
今度は水星が魚座へ。
202402231629@東京 水星魚座移動


水星は7室

4室は蠍座から。主要惑星なし

1室は獅子座から。乙女部分にリリス。
12室月が誤差1.57でASCと合。この場合の月はルール適用でも1室。

10室は牡牛から。MCと天王星が誤差2.34で合
9室木星もMCとは誤差6.85で合を作りますが、ルール適用でも9室のまま。

7室は水瓶から。魚部分に水星、太陽、土星


水星と誤差5度前後で角度を作る主要惑星は
誤差4.17で太陽と合
誤差9.10で土星と合
誤差1.03で冥王星と30度
誤差1.29でヘッド/テイルと45度/135度
誤差7.45でDSCと合

魚座内で水星、太陽、土星と合を作っていますが
適当に隙間があり、団子という感じでもないですね。
団子感が増大するのは、月末=来週末ですな。
まず
28日17時35分に太陽が水星と合→ここで水星が太陽を追い越し
29日0時4分に水星が土星と合。水星が土星を追い越します。
そして6時26分に今度は太陽が土星に追いつき追い越す。
28日夕方~29日朝、魚座9度内で3者が団子になる時間帯です。


水星は双子座、乙女座のルーラーですから
魚座はとても居心地のよくない場所、ということになります。
惑星のdignity=格 という概念においても
魚座の水星はfallとdetrimentと2つの場所に入っているので
魚座が相当水星にとってよくない場所、というのがわかります。
ちなみに
fall,detriment両方に同じ惑星が入っているのは
12星座の中で魚座だけですね。

てなわけで、
水星が魚座にいる間は、いわゆる「お涙ちょうだい」が増える時期。
感情に訴えかけてくるケースが増えるかもしれません。
もしくは、自分がそうなる場合も。
こんな時に泣いてる場合じゃないのに涙が出てくる、とかね。
もしそうなった時は、今はそういう時期なので、諦めてください。
頭の中での論理、筋道よりも、感情、感覚が優先されてしまう時期です。

だから、
うまくいくものもうまくいかない、というケースが多発するかもしれませんが。

個人で見る場合、水星はネガポジの色づけをせず
自分の仕事、生活、もっと大きく言えば太陽を実現するためのツール=道具
なので、時期的云々関係なく、その星座の特性を生かしていかなければなりません。

そこで、
魚座の水星を持つ人は、よくディスられる。
論理が通用しない、とか、論理的思考力ゼロとか。

ゼロではありません、苦手なだけですから。
苦手を量こなすことで克服することだってできます。

芸術的解釈とか、感情を言葉に表わすこと、とか
得意分野はたくさんあるわけですよ。
それを伸ばせばよろしい。

昨今、サイコパスなる人種も増えてきているので
魚座水星のツールは役に立たない場面も増えるかもしれませんが。

てめえのことでなんですが、
魚座水星だけど、法学部出てるし修士論文まで書いてるしね。
一概に、魚座=感情的、で切り捨てないでください。

まあでも、あれだ、
人が普通にできる論理的思考は確かに苦手なのは認めます。
結局、物事は「好き嫌い」で決めてる気がするし。


さて、
水星の位相図では、これからの時期は台風を始めとする風の強弱を見ていくわけですが、
4室蠍ということは極端=激しい、と解釈するので
強風にご留意を、といっても、春は強風の季節だしね。
今回、水星に太陽が近いので、
吹けばそこそこ強風になることでしょう。


水星を契約、取引と見ると、
これが一番まずいですなあ。
大事な契約締結などは、できれば、水星が魚座を抜けてからにした方がいいのですが。

年明けに逆行していた水星も、順行に戻ればいつものハイペース、
3月10日にはさっさと牡羊座へ移動するので。
少なくとも、2月末はあまりお勧めはしません。

この記事についてブログを書く
« [魚座のみなさん]2月19日 太... | TOP | 2月24日 乙女座満月 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 日々の星読み~水星・金星・火星