(伊田の)書き捨て日記

よしのりの日記帳

クリスマスにはビールを飲まない

2022-12-20 23:20:51 | 日記
8月の初めから断酒しているので、もうすぐ断酒5か月達成です。
今回の断酒は、無期限です。特に、半年や1年という節目を設けていません。気が向いたらまた飲み始めるかもしれません。しかし、飲まない方が楽なのを実感していますし、飲酒欲求も特にないので、自然に断酒できています。

もうすぐクリスマスです。昨年は、クリスマスには一人でビールを飲んでいたと思います。クリスマスに限らず、毎日、酒(主に第三のビール)を飲んでいました。350mlの缶を、最低でも4本、普通は5~6本も飲んでいたと思います。たまにならいいかもしれませんが、毎日は飲みすぎです。
たくさん飲んだとして、飲んだ量に比例して気持ちよくなればいいのですが、そんなことはなく、ただ習慣的に飲んでいただけでした。晩御飯の前から飲み始め、食事と一緒にダラダラ飲み続け、食事の時間もあいまいという、だらしない飲み方でした。

そんな生活がいけなかったのか、今年、大腸カメラでポリープが見つかりました。ポリープは切ってもらいました。血液検査も行いました。結果を見た医師から、「あなたは酒に弱い体質だと思う」と言われたのが、断酒のきっかけでした。

今年のクリスマスも一人で過ごす予定ですが、ビールは飲まないと思います。今後、ビールは、誰かと過ごすお祝いの時に、缶ビール1本程度だけ飲むようにしたいです。




最新の画像もっと見る