意凍ism ~イコオル・イズム~

個人的な日記のようなメモと、H20で大殺界を抜けた土星人(+)としての生き様を、気楽に書き連ねていこうと思います。

年末年始の麺類シリーズ

2010年01月07日 00時20分35秒 | グルメ
年末年始に食べた麺類シリーズをお送りします。

①つるとんたん @六本木


どうも有名なようなので、一回行ってみた。
結構な人数が並んでいた。カップルもいれば、男同士、女同士、おっさんもいる。
土地柄、外国人もいる。やっぱ、人気あるのね。
注文したのは、明太子あんかけ玉子とじのおうどん。
おいしいけど、ちょっと高いかな。うどん+トッピングのエビ天で、1450円。
うどんだよ。7~800円でいいんじゃない。

3玉までは同じ値段ということで、今回は2玉にしてみた。
意外と無理なくいけたので、腹が減っている時なら3玉いけるね。

次は、浪花かすのおうどんに挑戦してみたい。
半熟赤玉子と出汁醤油釜玉のおうどんも、うまそうである。

うどん屋とおもいきや、天ぷらや白子ポン酢など、つまみ系も充実しているのね。
デートでもきてもいいかも。


②拉麺研究所 香 @学芸大学


飲んだ後、先輩に連れて行ったラーメン。
飲んだ後だったので、はっきりとは覚えていないが、濃い味付けで美味しかった。
僕は、油そばというか、汁なし的なものだったのだが、次はラーメンも食べてみたい。
今度、しらふの時に行ってみよう。


③三田製麺所 @恵比寿


一回食べて結構おしかったので、正月明け、初つけ麺(ラーメン)として、行ってみた。
大(400g)まで同じ値段なので、大にしてみる。
おまけで、トッピングのセットも付けたらちょうど1000円。

具がほとんどないイメージだったが、スープの奥に、くずれたチューシュー、メンマ、のりが入っていた。
これならトッピングは不要だな。純粋に麺だけ、400g食べた方がいいかも。
意外と、量的にきつかった。

でも、ドロドロつけ汁、美味しいです。たぶん、また行きます。
六本木にも、赤坂見附にもあるし。


④年越しそば @実家


おまけで、大晦日に実家で食べた年越しそば。
全く“美味”というものではないが、ま、そこは御愛嬌。
エビ天も、スーパーで買ってきたもので、冷めてて、サクッと感がないけど。
家庭の味です。
これはこれでアリってことで。