人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

スーパー?いやハイパー自習やデ~でした。・・・

2014-06-22 20:56:48 | 日記・エッセイ・コラム

 今日は「自習やデ~!」でした。・・・

1時半ごろから順次集まり始めました。・・・

1階は中1年・2年生、4階は中3年生です。・・・

途中講師スタッフも看に来てくれました。ありがたい事です。・・・

当然と言えば当然ですが、1階は休憩時間以外は静かに頑張っておりました。(途中見に行けませんでしたので全貌は分かりませんが)・・・

4階はさすがにわちゃわちゃです。それでもわちゃわちゃしながら進んでいると言うなんだか特殊な集団です。多分学校での授業もそうなんでしょう。・・・

とんでもなく集中している訳でもなく、しかし出来ていない訳でもなく、後は結果をみるしかありません。・・・

そんな中で、男子は前向き(?)に進んでいる方かもしれないです。・・・

同じ教科を何度も繰り返している生徒もいました。そこだけが自信があるからで、苦手な分野には手を付けていないのです。要は逃げている事になります。何度もなんども、「苦手な教科から進めんかい!」の声をかけないといけません。困ったもんです。・・・

何故だか、とにかくテンションが高い。こちらのパワーが吸い取られる勢いです。女子軍団は、だから恐ろしいのです。・・・

更に、変なまとまりがあります。去年などは、バラバラにそれぞれ進んでいましたが、今年は誰かが右向きゃ右。左向きゃ左なのです。・・・

新たなプリントを渡せば、僕もオレもワタシも~です。休憩の時間は一か所に集まってトークショー。あっち行って塊、こっち行って塊~。一か所で同じ話題で爆発!テンションアップぅ~です。・・・

願わくば、学習で集まってかたまって、論議してくれたらいいけどそこは嫌なようです。・・・

全員が爆発しますので、とんでもなくハイパーなのです。・・・

これでは、学級崩壊しますね。学校の先生のご苦労が身に沁みます。・・・

それでも、学習を進めているから尚不思議な集団なのです。・・・

結束が固いのか?はたまた、全員一人では何も出来ないのか?・・・

この年生まれの子は、比較的にこうなりやすいです。(ウサギ年)・・・

昔誰かがテレビで言ってましたね。「赤信号、みんなで渡れば怖くない」・・・

何をするにも、集団行動でないとやらない。悪い事も集団なら怖くないタイプです。逆に「あいつやってるのに何でオレだけ叱られるねん」と、文句を言うしまつ。それでもちゃんと話せば理解してくれます。・・・

まず初めに「集団」があるので、悪い方に向かいださないように良くみておかないと、全員が一気に動いて行きます。なかなか自分の判断で行動しないのです。・・・

今日なども、動き始めたら「こら~!」の連発です。・・・

女子が中心なので、なにしろ「ハイパー」なのです。・・・

叱っても3秒後には、大笑いし始めます。そうやって自分のメンタル面を守っているようです。それだけ「弱い」のだと思います。・・・

今回の期末テスト。どこまで伸ばせるか心配です。・・・

恐ろしいのは、期末テストなので3日間あります。・・・

今日のような「ハイパー軍団の自習」が4日間連続で続くという事です。・・・

でも明日からは平日なので夕方からですが・・・

ドドッと疲れた一日でした。・・・

明日の再会に、期待!・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は、スーパー自習やデ~... | トップ | 期末テスト二日前!2014... »
最新の画像もっと見る

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事