人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

新学期はじまりました~。・・・

2012-09-04 00:18:50 | 日記・エッセイ・コラム

 今日はほとんどが始業式です。・・・

うちのメイン中学では、始業式の後早速「実力テスト」です。しかも二日連続です。・・・

そのために夏休みはあれこれやりましたが、結果はどうだか戦々恐々です。・・・

他の中学では、10日当りが多いようです。・・・

みんなにまた結果を聞いて、「表彰」したいと思います。今回は、みんなよく頑張ったんです。きっといい結果が出るはずですからね。・・・

信じてます!・・・

信じてるで思い出しましたが、今日も新規面談してやはり親御さんが口酸っぱく言うんですね。「勉強しろ~!」って、なかなかする気配が無く、ややもするとそのまま何もしないで、ほんとに良いのかと、親が心配なんですね。・・・

以前にも書きましたが、高校へ進学した生徒へのアンケートで一番多い答えが、「親がうるさかった!」「今やろうとしてる時にかぎって、やれやれうるさいので、やる気が失せた!」などです。・・・

このアンケートは、大手塾が行ったもので、{受験勉強で一番つらかった事は何?}というものです。・・・

一番つらいのは、親にあれこれ言われる事なんですな。・・・

そうかといって、言わないとやるかどうかが分からない。そこが落とし穴!・・・

信じてあげましょうよ!受験するのは本人なんです。だめならその時はその時ですよ。・・・また、そういう方向へ今まで導いてこなかった親御さんのやり方が間違いだったんです。そう言う事を棚上げして、やれやれーでは子供たちも納得いきませんよね。心配なのは分かりますが、何の説明もなくやれやれーでは、納得いきませんよ。彼ら彼女らも、もう大人ですからね。・・・

中学3年生ともなれば、15歳になりますよね。昔なら、元服です。・・・

男子は、一人前の男として、女子ならお嫁に行けます。・・・

現行の法律でも、女子は16歳で親の承諾を得れば婚姻できます。(男子は、18ですが)・・・

それは身体的な能力や社会に対する順応性も加味して決められているようですが、現実はなかなかみなさんしっかりしてませんよね。・・・

大体が、その年齢を節目にして物事を教えて来てないのが原因ですね。・・・いつまでもお子ちゃま扱いです。だから、いつまで経っても小学生みたいに「やれやれー」って言わないといけないんですな。・・・

勉強が出来ると言われる子に共通しているのが、未だかつて親に「勉強しろ!」と言われた事が無いという事です。・・・じゃ、最初から勉強熱心だったのか?違うでしょう!何時からか、やるようになってたと言うのが事実でしょうね。・・・

往々にしてこういう場合、親が勤勉だったりしますね。・・・子供が物心ついた頃には、親が机に向かっている状況だった。という事です。・・・

だから、こどもも普通にやるんです。・・・

子は、親の背中を見て育つんです。・・・

「蛙の子は蛙」という言葉もある。また、「鳶が鷹を生む」という言葉もある。・・・

どちらも正しいんです。・・・蛙は蛙と言うのは分かりますが、鳶が鷹を生むわけがない。・・・

ただ、鳶風の鷹なら産みますよね。・・・

「能ある鷹は爪をかくし、鳶と成り済ます。そして、鷹を生む」・・・こういう事です。・・・

新解釈!これが正しい日本語の解釈です。・・・いいね~・・・(自己満足)・・・

ではでは、・・・

明日に、期待!・・・(今日は、落ちがなかった~)・・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« りんくう花火大会から一夜明... | トップ | 寝ます~。・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事