人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

ケイタイの最後・・・

2014-03-25 22:57:54 | 日記・エッセイ・コラム

 4日ほど前から、ケイタイの調子が一気に悪くなりました。・・・

いきなり液晶画面がおかしくなるのです。初めのうちはまだ何とか見えていましたが、日に日に見えなくなるのです。昨日ドコモへ走りました。・・・

何分古い機種なので修理は無理。なんだとか補償サービスに入っていたので、代替え機に交換して貰えるとの事。今よりかは少し新しい機種です。・・・

窓口では、スマホのおすすめはありませんでした。ドコモユーザーにはわざわざスマホに機種変更させなくてもいいのでしょう。・・・

私もわざわざスマホにするつもりもありません。だって、日ごろこどもたちには「スマホ」などいらん!と、口うるさく言い続けていますからね。・・・

本日液晶画面が真っ暗なわがケイタイに着信があり、どうやら代替え機が届いたそうで、いそいそと取りに行きました。・・・

代替え機も2年程前の機種で、もう製造していません。・・・

その当時は、買い替えようかとも考えていた機種だったのでまずまずOk!です。ポイントで無料でしたし・・・

しかし、かつてのケイタイよりもかなり機能が省かれていて少しショックです。まぁ、色んな機能も使い切る事が出来ませんし、あれこれする意味もないですし、これで十分であります。・・・

ただ、GPS機能がついているのでうれしいのです。(今頃かい~?)・・・

わざわざ時代の最先端に行かなくても、十分生活できますね。・・・

先日、講師スタッフとして採用させていただいた女史にしても、中学・高校とスマホはおろか、ケイタイすら持っていなかったとの事です。それで自力で学習し難関の高校へ行き、自力で頑張って大学へも進学しています。そこで初めてスマホもいるのかも?と思いだしているそうです。良い環境でお育ちです。素晴らしいですね。・・・

ところで、そういう私は、比較的早い段階で携帯電話を持っていました。・・・

20年前くらいからです。当時の携帯電話は、重いしデカいし、単なる通話だけだし、アンテナ出さないといけないしでした。・・・

それから一気にどんどん進化して、15年ほど前には「i・モード」が始まり、瞬く間に誰しもがケイタイを持って行きましたね。そこら辺から私は遅れだすのです。・・・

電波もフォーマに変わりましたが、私は昔のままでした。・・・

ようやく追いついたのが5年前。次の年から「アイフォーン」が発売されて、更に変化して行きます。・・・

もう数年すると、今までのケイタイは消えて行きますね。・・・

その頃になれば、初めてスマホにするつもりです。・・・

「玩物喪志」にならないようにしたいものです。・・・

長年お世話になった、我がケイタイにもお別れを言いました。・・・

「ありがとう!」・・・

今朝、代替え機に変わるからとケイタイのストラップなどを外して準備し終えたとたんに、まったく液晶に何も映らなくなりました。まるで分かっているかのようでした。・・・

全ては、新しくなる年なのかもしれません。・・・

時代が変わるのかもしれませんね。もちろん自分のです。・・・

明日に、期待!・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新受験生との面談・・・ | トップ | 面談続き~・・・ »
最新の画像もっと見る

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事