人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

祝!フリーペーパー「ぱど」掲載!・・・

2012-02-18 00:34:52 | 日記・エッセイ・コラム

 今日は、我が教室の紹介が「ぱど」に掲載されました。・・・

しっかり私の写真も載ってます。・・・(ぜったい逆効果です~)・・・

地域限定りんくうタウン周辺のご自宅に配布されました~。・・・

開業時からずっと毎週のように「新聞折り込み」を入れて告知して来てましたが、なかなか効果が出ず、掛かる費用対効果を考えないといけない状態です。・・・

以前も話しに出て来ましたが、最近の若い世代は「新聞」自体を取ってない世帯が多いらしい。・・・ほとんどは、お母さんグループの口コミやネットや携帯の情報。・・・食料品などのチラシも最近ではネットで見る事も出来る。・・・

思えば、その昔は広告・告知と言えば・・・

「ちんどん屋」・・・

チンチンどんどん!・・・派手な音楽と衣装でチラシを蒔きながら、町内を練り歩き、新装開店のお店まで客を引き連れてくる。・・・

それがほとんどなくなって、新聞折り込み。・・・早朝に各家庭に配布され届く・・・

大手企業などは、それからは雑誌の広告やラジオ、テレビのCMへと移って行く。・・・今やネットでの広告がかなりのウエイトを占めている。・・・

新聞離れが活字離れに拍車をかける。・・・今や携帯やスマートホンで本を読める時代。日本ではまだまだ確立してませんが、これからは読み捨ての雑誌や文庫などはネットからダウンロードして読み、いらなくなったら削除する。そんな時代が来る。・・・本当に手元に置いていつでも読んでいたい作品は別だけれど・・・

新聞は、読み捨ての代表格。・・・読んでない新聞は、「新聞」・・・読み終えた新聞は「新聞紙」。・・・なんとなく言い分けている。決して全く手を付けていない配達されたばかりの新聞は新品。読み終えたり明日になればもう新品の新聞ではなく、単なる印刷した紙に過ぎなくなる。ごみを包んだり、敷物にしたり、花を包んだり、焼き芋を包んだり・・・エコです~。・・・

今は、新聞で得られる情報は、テレビやネットで瞬時に見る事が出来る。・・・朝刊が届くころには、すでに情報は数時間遅れている。敢えて取る必要性が無いと言う人もいる。・・・ましてや収入が大幅に下がって、日々の生活のやりくりに翻弄している若い世帯ならなおさら取らないだろう。・・・更に、新聞購読料よりもネットのプロバイダー契約料やケイタイの利用料金の方が安くつくし、他の情報も瞬時に届いたり調べたりできる時代です。・・・

確かに自分の好きな時にゆっくりと読めると言うのは良い。・・・でも、今の頑張っている世帯は、それよりも生活をやりくりする方に躍起になっているようです。必要経費を削るなら、読んだら単なる新聞紙になって、ごみの処理に困る状態になるのだから検討の一番に上がるのは仕方がない。一週間も貯めたら結構重く、ごみの日も古紙の日でないと持って行ってくれないし、長期間保管していても場所を取る。・・・奥さんたちにとっては、場所を取るし重いし、処理に困るしで厄介者になってしまう。・・・チラシだって、興味がなければごみになる。・・・

何も新聞が悪いという事ではない。・・・少なくても「今は」必要ないと考える世帯が多いのかもしれない。・・・

なら、世の奥さん連中が有益だと思うものは?・・・無料で手に入る「情報源」・・・しかも割引クーポンも付いている。・・・フリーペーパーです。・・・ 各家庭に新聞と同じように配布されるし、新聞さえも載って来ないローカルな情報がある。・・・

そこで、「ぱど」に我が教室の掲載をする事にしました。・・・

私の写真と一緒に・・・

帰宅して座っていると三男が部屋から出て来て、・・・「ぱどだ!ぱどだ!」とからかわれる。・・・写真が怪しいとか言われて、(だろうなぁ~)・・・妙に納得してしまう自分がいる。・・・

これからどれだけ影響力があるか問題だが、結果は明日以降でしょう!・・・

という事で、明日に期待!・・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あたた~!久しぶりに疲れて... | トップ | 明日の朝は、大雪?・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事