人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

大学受験講座と自習やデ~!そして、ダンゴムシ!?

2018-06-10 22:32:40 | 日記・エッセイ・コラム
 今日は昼から、大学受験の講座と自習やデ~!が始まりました。

今週に実力テストがある中3男子達や中1女子が自習やデ~!で来てくれました。今日から始まった大学受験の集中講座も・・・。

スーパースペック女子が初めて、連続4時間授業に挑戦します。

3年前では考えられなかった。

長くても2時間が限界でした。色んな環境の変化が彼女を成長させているようです。

私は定番のトイレ掃除と明日の準備、更に請求明細書の作成もあります。

トイレと言えば、例の詰まってるあれ!

分解清掃をして貰いましたが、何も詰まっていないという連絡だった。実はその日の夕方に再度詰まりました。水の流れから「何かある?」と思っていたので、前にも書いた「バイオ」を使って分解してもらう薬剤を使用していたのです。

毎回帰りにドボドボと流し込み、次の日の教室入りするまで放置。これを3日続けました。

3日目の夕方、更に詰まっていたのでしばらく状況をみていると、少しずつ流れて行く中で、渦巻が起こり出しました。そこでラバーカップでカポカポ~、前回よりも手ごたえが無く??と思って再度水を流すと、勢いよく流れるんです。かつての水の流れがもどりました!やた~~~!

なんだか病気の人の看病みたいでした~。治ってよかったぁ~~。

今日はトイレの床磨きと同時に、ホースから大量の水を便器に流し込み、最終確認もしました。OK!であります。

この「バイオなんとか」いうトイレ詰り除去剤は、微生物を使い厚い紙などを分解してしまうらしい。良く落としたりする「生理用品」「おむつ」等有機物は分解するし、なんと本当かどうかはわかりませんが、「ぬいぐるみ?」「金属」「プラスチック」なども多少の時間もかかるが、分解?するらしい。

それでふと思い出したのだが、「ダンゴムシ」は地中であれこれ分解して土を改善しているのだが、やはりビニールとか無機物は分解出来ないので、「ごみ問題」になってますね~。しかしね、私はかつて目撃したのは、地中に埋まってしまってたビニールの袋があり、取り出そうとすると無数の「ダンゴムシ」が居て、袋のあちこちが穴だらけになってた。とんでもない時間をかけながらも、人海戦術(この場合は虫海戦術?)で少しずつ解体して行ってたんですな。スゴイです。

そういうのもあるので、微生物もやり居るかもしれんと思いました。
でもまぁ、虫を嫌う人もいますね。害虫なのか、益虫なのか、知っておいても良いのではないかと思うのです。

そして、1階のトイレ掃除中にコロコロと床を転がるものが!

ハイッ!ダンゴムシ!

そぉ~っと拾って、1階の観葉植物の鉢に移動。「耕してくれ~~~」

明日に、期待!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大自然を味方にすることば! | トップ | 親の思ったように、子は育つ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事