人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

緊急連絡!・・・

2016-10-19 22:38:22 | 日記・エッセイ・コラム
 少しずつ先週終了の中間テストの結果が返って来てます。

上がっている生徒が大半ですが、やはり下がってしまった子もいます。

「塾長~下がったぁ~~~」と、点数表を出してきます。

確かに大きく下がっています。危険信号です。

すぐに対策を手紙に書き、同じくお母さんに連絡を入れました。

「お母さん!点数確認しましたか?」

案の定、お母さんもキレギレ寸前の様子。

「危険信号です!対策を講じていきますね!今日お手紙を渡しましたので確認しておいてください。」

テスト2週間前からの行動パターンを決めて、その通りに動いてもらいます。

「もう~危機感が無いというか~何にも考えてヘンと言うか?」とお母さん。

「今回ではかなり堪えているようにも思いますが、それものど元過ぎればなんとか~ですよね~」

「次の期末テストでしっかり出来るように変えていきます。自習は4階で私の目の前でして貰いましょう!にらみを利かせますよ~(笑)ご協力お願いします。」

「ハハハハ~お願いしますっ!協力します、します~」とお母さん。

何とかしますっ!絶対に!

やれば、できるんです。実際、やり込んだ理科なんかは上がってます。その他が逆に下がってるんです。

「ゾンビ学習」になってるはずです。行動だけで、学習したつもりになってるんです。そういう事は、時間の無駄!

今回”デジタル看板”にも入れましたが、学習習慣をつける事と学習する居場所の確保、長時間学習への慣れ、が必要になります。少しして、疲れた!やり込んだ!なんて勘違いも甚だしい。

何のための勉強なのか?誰の為?未来の為?未来をどうするの?

そういう事をしっかり身に着けてもらいます。

いつまでも、小学生気分じゃいかんぜよーーーー!

明日に、期待!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えっ!70点アップ! | トップ | 繋がってる~・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事