少しずつ先週終了の中間テストの結果が返って来てます。
上がっている生徒が大半ですが、やはり下がってしまった子もいます。
「塾長~下がったぁ~~~」と、点数表を出してきます。
確かに大きく下がっています。危険信号です。
すぐに対策を手紙に書き、同じくお母さんに連絡を入れました。
「お母さん!点数確認しましたか?」
案の定、お母さんもキレギレ寸前の様子。
「危険信号です!対策を講じていきますね!今日お手紙を渡しましたので確認しておいてください。」
テスト2週間前からの行動パターンを決めて、その通りに動いてもらいます。
「もう~危機感が無いというか~何にも考えてヘンと言うか?」とお母さん。
「今回ではかなり堪えているようにも思いますが、それものど元過ぎればなんとか~ですよね~」
「次の期末テストでしっかり出来るように変えていきます。自習は4階で私の目の前でして貰いましょう!にらみを利かせますよ~(笑)ご協力お願いします。」
「ハハハハ~お願いしますっ!協力します、します~」とお母さん。
何とかしますっ!絶対に!
やれば、できるんです。実際、やり込んだ理科なんかは上がってます。その他が逆に下がってるんです。
「ゾンビ学習」になってるはずです。行動だけで、学習したつもりになってるんです。そういう事は、時間の無駄!
今回”デジタル看板”にも入れましたが、学習習慣をつける事と学習する居場所の確保、長時間学習への慣れ、が必要になります。少しして、疲れた!やり込んだ!なんて勘違いも甚だしい。
何のための勉強なのか?誰の為?未来の為?未来をどうするの?
そういう事をしっかり身に着けてもらいます。
いつまでも、小学生気分じゃいかんぜよーーーー!
明日に、期待!
上がっている生徒が大半ですが、やはり下がってしまった子もいます。
「塾長~下がったぁ~~~」と、点数表を出してきます。
確かに大きく下がっています。危険信号です。
すぐに対策を手紙に書き、同じくお母さんに連絡を入れました。
「お母さん!点数確認しましたか?」
案の定、お母さんもキレギレ寸前の様子。
「危険信号です!対策を講じていきますね!今日お手紙を渡しましたので確認しておいてください。」
テスト2週間前からの行動パターンを決めて、その通りに動いてもらいます。
「もう~危機感が無いというか~何にも考えてヘンと言うか?」とお母さん。
「今回ではかなり堪えているようにも思いますが、それものど元過ぎればなんとか~ですよね~」
「次の期末テストでしっかり出来るように変えていきます。自習は4階で私の目の前でして貰いましょう!にらみを利かせますよ~(笑)ご協力お願いします。」
「ハハハハ~お願いしますっ!協力します、します~」とお母さん。
何とかしますっ!絶対に!
やれば、できるんです。実際、やり込んだ理科なんかは上がってます。その他が逆に下がってるんです。
「ゾンビ学習」になってるはずです。行動だけで、学習したつもりになってるんです。そういう事は、時間の無駄!
今回”デジタル看板”にも入れましたが、学習習慣をつける事と学習する居場所の確保、長時間学習への慣れ、が必要になります。少しして、疲れた!やり込んだ!なんて勘違いも甚だしい。
何のための勉強なのか?誰の為?未来の為?未来をどうするの?
そういう事をしっかり身に着けてもらいます。
いつまでも、小学生気分じゃいかんぜよーーーー!
明日に、期待!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます