人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

戦闘開始?・・・

2012-04-17 01:00:31 | 日記・エッセイ・コラム

 今日も遅くなりました。・・・

だから、本当に短く・・・

今日も新たに3年生男子が入塾してくれました。・・・

今まで塾に通っていたが、英語や国語が苦手になり、3年生で少し焦って相談に来ました。・・・

少し前に話した「怒れる少年」のお兄ちゃんです。・・・

今通っている塾では、これからの10か月(高校入試まで)、どうして行けばいいか?何がどうなるのか?をまったく話してくれないらしい。それくらい、自分で知っとけ~的な感じでしょうか?・・・

だから、不安になるんです。彼は、数学が得意です。そう言ってましたが、実際に実力テストをしてみるとあくまで普通なんです。・・・中学校での普通と入試での普通は明らかに違うんです。・・・彼は、慢心していました。ほとんど数学の勉強をせず、鷹をくくっていた。・・・

このままでは、得意な数学まで落ち込んで行きます。・・・

今日の面談で、彼から質問が出て来ます。・・・何処の高校なら今の段階で入れるのか?・・・良く聞かれる事です。・・・こういう場合、私は決まってこう答えます。・・・

「何処でも行けますよ!今からならね!」・・・

今からの頑張り次第では、何処へでも行ける可能性があるんです。・・・本人のやる気の問題です。・・・

彼にはいきたい高校があるようです。初めの面談では、お母さんが言った高校だと思っていたが、どうやら本人の希望がしっかりと有ったんです。・・・(これならいける!)・・・

彼の目が煌めいています。・・・

「大丈夫!頑張れば行ける!その代りしんどいよ!」・・・彼はうなずきました。・・・

さて!彼も戦闘態勢に入りました!・・・

直近の計画を話し、僅々でやらないといけない事も話しました。・・・

我々のバックアップで、彼のやる気がどんどん膨らんで最高のパワーを出せるようにします。・・・(がんばれ!)・・・

こんな感じで、戦闘を開始してくれれば良いのですが、うちの元々の生徒の中でもまだまだ本気モードになっていない子もいます。・・・こやつ等は、一筋縄では行きません。・・・まだ少しだけ時間的余裕があるので、ギリギリまで捨て置きます。その内焦りだします。・・・

彼は、どんどん進んで行くでしょう!・・・ある程度「成功」は確実になりました。・・・

人間、やろうと決断したその時から、すでに成功が決まります。あとは、いかに持続して行けるかどうかです。・・・

未来は、今瞬間の決断で決まります。・・・

まだまだ、余裕をかましてる「あなた!」・・・そろそろ戦闘開始しないと、未来はとんでもない方向へ進んでいますよ!・・・ジッとしているつもりでも、ゆっくり流れてるんです。・・・そろそろ流れを変えませんか?そうしないと、とんでもない方向へ向かってますよ!・・・

さあ!戦闘開始です!・・・

明日に、期待!・・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「一畳の庭」2012年春。... | トップ | 体罰?・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事