人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

答案の返却が始まりました。

2019-05-28 22:05:04 | 日記・エッセイ・コラム

 今日から随時中間テストの答案の返却が始まりました。

まだまだ全貌は分かりませんが、雰囲気的に新中1生が爆発してそうです。

新レジェンドは、中1生から出る可能性大!

まぁあれだけほぼ毎日5時間学習して、あれだけ(笑)食うだけ食って、点数が上がらんはずがない!

かつては確かに「食い逃げ」があって、どういうことかというと3時間ほどやってカップ麺等を食って帰る。しかも通常授業プラス1時間の3時間。自習のはずの1時間はほとんど気の抜けた課題の消化。決して前向きな1時間ではない。

一応それでも規定通りの3時間なので、約束違反ではない。ではないが、学習ではないよねぇ~と思うのです。食わせてる意味合いが変わってくる。いちびって(お遊び・悪ふざけ)で、無理やり1時間時間合わせして、みんなで食う。という事です。

今はそういう連中はいません。なぜなら、いくら来ても自習をしても、全く成績が上がらず、やってるふりばかりで周りをだまして”タダ飯”を食らい、「分からんねぇ~~」と困ったカッコで親もだまし、挙句にHero'sをクビになってるからね。

親も我々も全然無駄な投資をしてた訳です。

はっきり言って、自習で3時間以上やり切り、テスト前は毎日来て、日祝は5時間以上やり込んで、手作りメニューもごちそうになり、アイスもコーヒーやココアも飲み放題で、それで成績が上がらん、は・ず・が・ない!

それでも上がらん奴は、他の問題がある。スマホやゲームに夢中?学習してるうちの半分スマホいじり?またはおしゃべり?要は、連続5時間やり込んでるのではなく、半分は遊んでる状態だと成績は上がりません。

ここでやり込めても、帰ってからスマホ・ゲームし放題では、せっかく覚えた事も瞬間で忘れています。

例えば、・・・

筋トレをして、何とかしてダイエットしようと努力してても、終わったら思いっきりカロリーの高い甘~いケーキや糖分、糖質を摂り放題では、いくら筋トレしてても脂肪はつき放題。それと同じです。

ダイエットするなら、「入りを減らして、出しを増やす」方法しかないのです。それも全然食べずに筋トレしてると肝心の筋肉自体が消費されるので脂肪は減らない、少しずつ摂取カロリーを減らしつつ、消費カロリーを増やす。

なので、勉強終わった~遊ぶぞ~~で、学習以上の遊びは摂取カロリーを増やす行為です。

遊びでも、運動系はOK!です。

スマホ・ゲーム・テレビなど、視覚を使うものに問題アリ!なんです。

聴覚を使うものもOK!です。しかし、動画で音楽は問題ある。

何を根拠に?

今までのここでの経験です。

成績が上がる子と、そうでない子の違いはたった一つ。

真剣にやらないかん!真剣にやる!そう思って真面目に取り組む子は、成績が上がる。

テキトウにやらされてる子は、何をいくらやらそうとしても無断になる。こういう子は、自分で思い切るまで放っておいて、まずは経験させること。

自分で動かんと、何がどうであれムリです。

行動を起こさないと、誰も教えてはくれません。

明日に、期待!

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風邪ひいてました~~。 | トップ | 英語100点!出た! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事