今日も昼から自習に来てくれました~。
中2女子達が現れ、続いて中1女子達。
早々ラーメン食っていざ出陣?
1階に行くと、中2理科の質量保存の法則から、「質量の比」についての質問が出ました。
2Mg+O2→2Mgo・・・3対2対5
酸化マグネシウムの質量の比の問題で、なんで?こうなるの~?ときたもんだ!
あくまで中2段階では、実験結果から導き出されている訳で、その理由についてはどの教科書にも出てません。あくまで今は「そういうもんや!」と言う事です。
なんとか簡単に理解させられないかと、”悶々”してました。そこにFP吉田先生から別件で連絡があり、ついでにこの問題について聞いてみた!
早速来てくれました~。感謝!
で、当の本人たちは理科の教科書を取りに帰宅してるしーーーーー。(どないやんえん!)
戻って来てから解説。理解できたかなぁ~~?
その間私は4階の自習室をもっと快適に過ごせるように、以前から気になっていた照明の暗さを何とかするべく、電気屋へ行っていました。そして、完成したのがこれっ!
この照明を3か所に設置しました。
今までパーテーションの加減で天井の照明が当たり辛く、暗かったのです。それでもその場所で頑張って来てくれました。(歴代の卒業生)
でもね~そうそうみんなに甘えるのもどうかと!ここは奮発して、明るくしましたぁ~~。
スポットライトが980円ほどで、電球を蛍光灯式の長寿命、使用電力少ない電球に替えました。その電球が1050円???
「電球の方が高いやんか~~~」
最初はLEDのデスクライトにしようと思いましたが、LEDの人体への影響が心配になり普通の蛍光灯式にしました。
うちのスーパースペック女子が言うには、LED照明も「痛い」らしいのです。確かに青色LEDが昆虫やダニなどの細胞を破壊するらしいので、少なからず人体にも影響するようです。ここは、スペック女子を信じます。
早速、JKレジェンドが使用していましたが「快適」だそうです。よかったぁ~~~。
それから1階へ降りると、休憩コーナーでまだ「カップ麺」(手持ちの焼きそば系)を食ってる中1生がいて、でもその臭いが教室内に充満していました。
「食い過ぎとちゃうか!」
食いに来てるのか、自習に来てるのか?食う事を楽しみに、ついで学習ですね。叱りましたが、堪えてません。まだまだ「欲」に負けています。致し方ないですね。だんだんと経験して理解できていきます。その都度叱り続けますが~~~。
今のJK達も中3生もそうだった。色気よりか食い気?花よりも団子?で、つい食べては学習のサイクルでした。それでも途中から食う事と学習としっかりメリハリをつけられるようになりました。それも私の小言と本人たちの経験から学んでいきました。
「食いながらの学習は効率が悪い」と、更に「肥える」のだと。
さて、あれやこれやの期末テストも中学生は一段落です。明日が最終日ですね。あとはJK軍団と一部私立中学生です。
今日先に終了した中学校の社会の問題をみて「唖然」としました。地理の問題なのだが、”パズル”なのです。
”暗号”めいた記号を用いて、深く考えないと出来ない問題。地名のパズルもありました。いったい作成した教師は何を習得させ、何をテストで判断する気なのか全く理解に苦しむ問題でした。
当然ですが授業で出ていない内容でもあり、学習指導要領から逸脱しているのは明白!コンビニ未出店の県や村の無い県についてのテストです。
そんな事教科書に出てこんわい!コンビニ未出店と中学の地理と何の関係があんねん!最低です!
例えば分かりませんが、地理的な事で物流が通らないためにコンビニ各社が出店を見送っているのかもしれない。けど、そんな事今後各コンビニで何らかの方法を取り、通していくでしょう。地理が原因なら、今後何年たってもそこの県にコンビニが出来ない事になる。それを今の時点でこどもらに指導しても、今後変わる可能性もあるしすぐに改善の余地もある。それは社会の地理の問題ではなく公民の分野とちゃう?
と、息巻いている塾長でした~。
要は、マニアック過ぎてるのです。地理オタクか~~~!そんな問題は高校受験か大学受験でええねん!中2でそれは、ひどい!
怒りが収まらない塾長でもありました。
頑張ってたから尚更であります。
明日に、期待!
中2女子達が現れ、続いて中1女子達。
早々ラーメン食っていざ出陣?
1階に行くと、中2理科の質量保存の法則から、「質量の比」についての質問が出ました。
2Mg+O2→2Mgo・・・3対2対5
酸化マグネシウムの質量の比の問題で、なんで?こうなるの~?ときたもんだ!
あくまで中2段階では、実験結果から導き出されている訳で、その理由についてはどの教科書にも出てません。あくまで今は「そういうもんや!」と言う事です。
なんとか簡単に理解させられないかと、”悶々”してました。そこにFP吉田先生から別件で連絡があり、ついでにこの問題について聞いてみた!
早速来てくれました~。感謝!
で、当の本人たちは理科の教科書を取りに帰宅してるしーーーーー。(どないやんえん!)
戻って来てから解説。理解できたかなぁ~~?
その間私は4階の自習室をもっと快適に過ごせるように、以前から気になっていた照明の暗さを何とかするべく、電気屋へ行っていました。そして、完成したのがこれっ!
この照明を3か所に設置しました。
今までパーテーションの加減で天井の照明が当たり辛く、暗かったのです。それでもその場所で頑張って来てくれました。(歴代の卒業生)
でもね~そうそうみんなに甘えるのもどうかと!ここは奮発して、明るくしましたぁ~~。
スポットライトが980円ほどで、電球を蛍光灯式の長寿命、使用電力少ない電球に替えました。その電球が1050円???
「電球の方が高いやんか~~~」
最初はLEDのデスクライトにしようと思いましたが、LEDの人体への影響が心配になり普通の蛍光灯式にしました。
うちのスーパースペック女子が言うには、LED照明も「痛い」らしいのです。確かに青色LEDが昆虫やダニなどの細胞を破壊するらしいので、少なからず人体にも影響するようです。ここは、スペック女子を信じます。
早速、JKレジェンドが使用していましたが「快適」だそうです。よかったぁ~~~。
それから1階へ降りると、休憩コーナーでまだ「カップ麺」(手持ちの焼きそば系)を食ってる中1生がいて、でもその臭いが教室内に充満していました。
「食い過ぎとちゃうか!」
食いに来てるのか、自習に来てるのか?食う事を楽しみに、ついで学習ですね。叱りましたが、堪えてません。まだまだ「欲」に負けています。致し方ないですね。だんだんと経験して理解できていきます。その都度叱り続けますが~~~。
今のJK達も中3生もそうだった。色気よりか食い気?花よりも団子?で、つい食べては学習のサイクルでした。それでも途中から食う事と学習としっかりメリハリをつけられるようになりました。それも私の小言と本人たちの経験から学んでいきました。
「食いながらの学習は効率が悪い」と、更に「肥える」のだと。
さて、あれやこれやの期末テストも中学生は一段落です。明日が最終日ですね。あとはJK軍団と一部私立中学生です。
今日先に終了した中学校の社会の問題をみて「唖然」としました。地理の問題なのだが、”パズル”なのです。
”暗号”めいた記号を用いて、深く考えないと出来ない問題。地名のパズルもありました。いったい作成した教師は何を習得させ、何をテストで判断する気なのか全く理解に苦しむ問題でした。
当然ですが授業で出ていない内容でもあり、学習指導要領から逸脱しているのは明白!コンビニ未出店の県や村の無い県についてのテストです。
そんな事教科書に出てこんわい!コンビニ未出店と中学の地理と何の関係があんねん!最低です!
例えば分かりませんが、地理的な事で物流が通らないためにコンビニ各社が出店を見送っているのかもしれない。けど、そんな事今後各コンビニで何らかの方法を取り、通していくでしょう。地理が原因なら、今後何年たってもそこの県にコンビニが出来ない事になる。それを今の時点でこどもらに指導しても、今後変わる可能性もあるしすぐに改善の余地もある。それは社会の地理の問題ではなく公民の分野とちゃう?
と、息巻いている塾長でした~。
要は、マニアック過ぎてるのです。地理オタクか~~~!そんな問題は高校受験か大学受験でええねん!中2でそれは、ひどい!
怒りが収まらない塾長でもありました。
頑張ってたから尚更であります。
明日に、期待!
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