4月から本格的に始めてる「リスニング付小学英語」なのだが、肝心のIT機器(スマホ・タブレット端末等)が無い。
あらかじめダウンロードしたタブレット等を使い、英語の発音による問題を出す。その為に必要なのです。
この流れは、英語の実践化の一つで2020年には本格稼働しているものです。小学生から上で、がらりと英語学習が進化します。
いきなり変わったら現場も大変なので、今から少しずつ移行処置としてやっていこう~というもので、各小学校でも移って行くはずなのだが・・・。
実は1台だけiPadがあり、昨日までは毎時間一名だけリスニング付英語テキストを進める流れでした。こどもたちの英語の時間割も、毎時間一名の指導が出来るように振り分けていました。
しかし、今後に問題がある。
実は、4階でもIT機器が必要になってきました。新高校生用の映像授業に使うためです。
ということで・・・
2台追加しました~~!やた~~~!
本日届いたので、さっそく設定です。
いじくってると・・・
「塾長~なにしてるん??」
自習の中3生が来てくれました。
「いや~なんか暗証番号がどうとかこうとか???」
「そんなん、設定でなしにしたらええねん!貸してみ~~~(チョイチョイ)出来た~~」
さすがです。
こういう機械に関しては、わたしよりも彼女たちの方が優れています。頼もしい~~~~。
しばらく格闘してて、ようやく2台にリスニングテキストをダウンロード出来ました。
早速18時からの小学5年生の英語に間に合いました。
「どう?英語??」
「うん!たのしい~~(笑)」
「そうか~よかったぁ~」
授業が終わってからのコメントです。ありがたし~!
耳で慣れていけば、吸収も早くなるからね~~。
ようやくわが教室にも遅ればせながら「IT機器」が導入できました~~。
こういうのは「活用」してなんぼですね~。活用しまくりましょう!
ところで今日は昼から、「ぱど」の担当君と打ち合せ。
「SWing」(泉州・和歌山広域版フリーペーパー)に掲載する段取りでした。
経費はかけられないので、小さい枠です。お見逃しなく!
各主要地点のワゴンでどうぞ!(駅、銀行、店舗他)
明日に、期待
あらかじめダウンロードしたタブレット等を使い、英語の発音による問題を出す。その為に必要なのです。
この流れは、英語の実践化の一つで2020年には本格稼働しているものです。小学生から上で、がらりと英語学習が進化します。
いきなり変わったら現場も大変なので、今から少しずつ移行処置としてやっていこう~というもので、各小学校でも移って行くはずなのだが・・・。
実は1台だけiPadがあり、昨日までは毎時間一名だけリスニング付英語テキストを進める流れでした。こどもたちの英語の時間割も、毎時間一名の指導が出来るように振り分けていました。
しかし、今後に問題がある。
実は、4階でもIT機器が必要になってきました。新高校生用の映像授業に使うためです。
ということで・・・
2台追加しました~~!やた~~~!
本日届いたので、さっそく設定です。
いじくってると・・・
「塾長~なにしてるん??」
自習の中3生が来てくれました。
「いや~なんか暗証番号がどうとかこうとか???」
「そんなん、設定でなしにしたらええねん!貸してみ~~~(チョイチョイ)出来た~~」
さすがです。
こういう機械に関しては、わたしよりも彼女たちの方が優れています。頼もしい~~~~。
しばらく格闘してて、ようやく2台にリスニングテキストをダウンロード出来ました。
早速18時からの小学5年生の英語に間に合いました。
「どう?英語??」
「うん!たのしい~~(笑)」
「そうか~よかったぁ~」
授業が終わってからのコメントです。ありがたし~!
耳で慣れていけば、吸収も早くなるからね~~。
ようやくわが教室にも遅ればせながら「IT機器」が導入できました~~。
こういうのは「活用」してなんぼですね~。活用しまくりましょう!
ところで今日は昼から、「ぱど」の担当君と打ち合せ。
「SWing」(泉州・和歌山広域版フリーペーパー)に掲載する段取りでした。
経費はかけられないので、小さい枠です。お見逃しなく!
各主要地点のワゴンでどうぞ!(駅、銀行、店舗他)
明日に、期待
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます