人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

全員合格決定!・・・

2016-02-16 22:32:51 | 日記・エッセイ・コラム
 今日の授業で全員の私立合格の確認が出来ました!

私立推薦の女子も今日報告に来てくれました。彼女はアスリートとして私立推薦入学決定です。2020年の東京オリンピックへぜひ出場してほしいですね!

2年前の卒業生もレスリングで東京オリンピックへ行きたいと、うちで頑張っていましたね!彼は、全国大会に出場するそうです。着実に階段を上がってます。(詳しくはバックナンバーで、検索してください!)

これで全員が夢の実現に向けた第一歩を踏み出せました!

これからは、公立高校入試の壁を乗り越えます!

今日あたりから、過去問演習の理国社にもどんどん進めていきます。今からでも間に合う!特に理社国では、暗記が大半を占めますし理科は計算問題や横断的問題も出ますね。今度は筆記問題も多様な形で出るはずです。要注意です!

特に大阪府下の問題は、過去書かせる問題が多く出題されてきました。他府県のような選択問題ではなく、書かせる問題!文章力も重要ですね。今回からC問題なる物もあります。ほとんどが文章を書かせる問題となります。時間との闘いですね!

現時点での志望校でC問題の採択校であれば、「作文専門テキスト」も配布して同時進行で進めています。

それぞれ志望校別でやり込む内容は違うのです。

そういうフレキシブルにできるのも、個別指導の強みです。

「すべては、一人ひとりのこどもたちのために!」で動いています。

最終的には、「みんなの夢の実現のために!」であります。その為には、きつい事も言ってきましたし、世間に出る上でしてはいけない事はいけないのだと、厳しく指導した事もありました。すべては、こどもたちのためだからです。

もう今の時期になると、そういう厳しい事は言いません。言わなくてもみんな理解しているのです。あとは、当日の試験に打ち勝つ「根性」と「努力」と「不退転」の気持ちです。あきらめたら、あかん!のです。

先日のアインシュタインの話ではないが、最後の最後まであきらめずに研究し、とことん突き詰めれば、宇宙の本当の事が理解できるようにまで達するのです。

日本では「出る杭はうたれる!」「出てる釘は、抜かれる!」等々のことわざもあります。

世間の常識から飛び出すものは、良い事も悪い事も同じように潰されます。それが日本的文化?でもありますが、犯罪はともかく、こうだ!と思い込んだら最後まであきらめずに取り掛かる事も重要だと思うのです。

右にならえ!だけでは、人間成長しません。突き詰めるからこそ、本当の真理が見えてくるんですね。

こどもたちには、ぜひ「突き詰める夢」を持ち進んでいってほしいですね。あきらめない心も高校受験で習得してほしいと思うのです。

今の常識で「間違い」「だめ!」という判断がなされたとしても、時期が変わればまた結果的に「よかった!」「良い事」「感動的」と受け入れられるのです。

「私はこうしたい!」「この高校へ入るんや!」「将来こうなりたい!」等々、思い込んだら一途に、迷うことなく突き進む!これが重要!なりふりかまっている場合ではないし、あれこれ考えている場合でもない。

やるか!逃げるか!です。

「よ~し!」と思ったら次は「行動!」そして「続ける」事ですね。

最後までバックアップし続けていきます!

我々も決して「諦めない心」で進んで参ります!絶対にうまくいきます!行かせます!

I have a dream !ですぞ!

がんばろう!

明日に、期待!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私立高校受験!全員受かりま... | トップ | 学年末テスト!2016・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事