人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

1階も4階もとんでもない熱気?・・・

2014-05-22 23:11:07 | 日記・エッセイ・コラム

 メイン中学で、本日テスト発表でした。・・・

夕方には2年生女子たちが現れました。・・・

「テスト範囲のプリント!」と催促し、早速作成開始!・・・

「塾長~早くね~!」・・・

簡単におっしゃってくれます~。・・・

「今回は頑張るわ~」・・・

レジェンドが言います。「今回?」今まで頑張らずにレジェンドになってたのぉ~?・・・

どうも手を抜いていながらも、最高得点を出せていたようです(おそるべし~)・・・

というのも、今回入って来た新1年生女子や2年生女子のレベルが高いからなのです。うかうかしてたらレジェンドではなくなるという処から、今まで以上に張り切っております。他の2年生女子も今まで以上に頑張ろうとしています。・・・

すごい闘いになりそう~・・・

3年生受験生はどうか?・・・

4階でも夕方から続々と自習にやってきています。・・・

どんどんテスト対策を配布して行きます。・・・

慣れている生徒はみんな貰った瞬間「ニンマリ」します。初めての生徒は全員「えーーーー?」という反応です。この違いは何か?・・・

慣れている子は、このテスト対策がどれだけ威力を発揮するか知っているからです。・・・

前回の学年末テストでは、あえて配布せず専用のテキストをそのまま渡しました。しかし、学習の方法が今までとは異なる事もあり全員上がりませんでした。中には、一気に落ちた生徒もいました。・・・

ある2年生女子に渡すと、「わぁー」と感嘆の言葉が出て来ました。彼女は前回の学年末テストで一気に200点まで落ちてしまったのです。要因は、このテスト対策ではなくスマホでしたが、本人はやはりテスト対策もなかったのが要因だと思っているようでした。学習の習慣はそう簡単には変えられない事が分かりますね。違う方法でのやり方が分からず、ついついスマホを触ってしまっていて肝心の学習時間をとれずにテストを受けたという事です。・・・

今日は他にも、新高校1年女子3人も自習に来てくれました。・・・

「塾長~憲法わからん~」・・・

ハイハイ~・・・

かつての私の勉強が活かされます。六法全書を持ち出し、かつてまとめたプリントをPCから出して解説です。・・・

そこうしていると、3年生女子がワイワイ始まります。・・・

「こら~!休憩時間は何をしても良いんと違うぞ~!」・・・

今年は、女子が暴れん坊です。(去年は男子でしたが)・・・

女子なので心配していません。一気にレベルが上がりますから・・・

ハイ!もうお分かりでしょうか?まるで女子学院状態であります。当然男子もいるのですが影が薄いです。・・・

開校当初を思い出します。当時はそうでした。・・・

その開校当初から来ている女子もいます。・・・

彼女は高校2年生。今日はテスト前対策で3時間の授業を入れていましたが、時間になっても来ませんでした。なので電話すると・・・

寝てました~・・・

慌てて来て受けていました。・・・

「ママに言わんといてね~むちゃくちゃ叱られるから~」・・・

しかし、弟くんも来てるので必ずバレルと思いますが・・・

「ハイハイ」・・・

また新高校1年生女子は、家で勉強をしているとお母さんがむちゃくちゃ褒めてくれたそうです。こちらは「褒めて」、です。・・・

確かに彼女の学力は中学よりも上がっているのが分かります。ノートのとり方や勉強の仕方など一気に良い方に変わって来ています。・・・

ここで指導を受けているからだけではない。自立出来て来ているという事です。素晴らしいですね。・・・

男子は、まだ何とも言えませんが必ず動いてきます。多少遊んでいますが・・・

全体的に今回の中間テストは、期待できそうです。・・・

そして私の対策プリント配布も1校を除いて全て完了です。・・・

あとはやって貰うだけ~。やれば、上がりますっ!・・・

それも自主的に!・・・

すでに全員がそれを理解しています。上げたい者はやりこむのです。・・・

どうでもいいと思っている子は上がりません。・・・

とにかく、目の前のプリントをやりこなすだけっ!・・・

がんばれ!・・・

明日に、期待!・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ明日がテスト発表!... | トップ | 中1年生の頑張り!・・・ »
最新の画像もっと見る

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事