gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

4月6日(日)のつぶやき

2014-04-07 04:07:05 | 日記

ここしばらく見ていて気づいたがだいたい時事通信がTLに首相動静載せるときは何もないときだけなんだよな→時事ドットコム:首相動静(4月5日) jiji.com/jc/zc?k=201404… @jijicomさんから


それでもここは抜粋「午前11時35分から午後0時30分まで、米誌タイムの写真撮影。午後5時29分から同6時12分まで、ヘーゲル米国防長官と会談。ケネディ駐日米大使、小野寺五典防衛相同席。同16分、公邸発。」食事に誘ったが断られたんだろこれw


「安倍と食事をしてはいけない」って本国から通達来てるのかもしれないなあ。就任してから1回行ったかどうかでしょ?
それはともかく、安倍は「ターゲットと一緒に食事をする」ということに異常に拘っているように見えるが、これも葛西の入れ知恵なんだろうか?

1 件 リツイートされました

これとTポイント履歴が悪魔合体したら、「すべての個人情報」が簡単に警察に管理されますな、頭の中を含めて→客の顔情報「万引き対策」115店が無断共有(読売新聞) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140405-…


やっぱり「図書館の管理にツタヤを使った」武雄市と樋渡市長の罪は1千年経っても語り継ぐべき「大犯罪」だと思わざるを得ない。

1 件 リツイートされました

さて、今週木曜の放送で「ゲッターロボ」は最終回。以前にも触れたとおり、ムサシの特攻によって恐竜帝国は滅亡するわけだが、改めて見ると色々考えさせられる内容になっていた。


恐竜帝国は地下の居城「マシンランド」を破壊され、捨て身の覚悟で無敵戦艦・ダイを投入。ダイは東京を壊滅させ、野球場跡に攻撃基地を作成する。ダイを破壊すべくゲットマシンに三段ロケット弾を抱え立ち向かうがムサシのミスにより発射を失敗、ゲットマシンは破壊されてしまう。


リョウ・ハヤトも負傷し、ほぼ抵抗手段を失ったゲッターチームだったが、責任を感じたムサシは偵察機・コマンドマシンに小型ロケットミサイルを搭載し、単身ダイに特攻を掛ける・・・という内容。「人の死の重みを知って欲しい」という永井の願いから、フジテレビの反対を押し切ってこの内容となった。


しかし、じっくり見ると色々深く細かい設定が見え隠れする。たとえば、「無敵戦艦ダイ」という名前、ダイを漢字にすると「大」となり、このダイのモデルは無敵を標榜し作られた「戦艦大和」であると推測できる。


さらに、恐竜帝国には「大魔神ユラー」という帝王ゴールより上の恐竜がおり(ダイを作ったのもユラー)、ゴールは彼を「神」と称していた。ここまで書くと薄々分かったかもしれないが、「恐竜帝国」のモデルは旧日本軍、ということになり、ユラーは天皇がモデルということになる。


三段ロケット弾を打ち込もうとしているシーンの演出は、アメリカ軍が記録していた大和の攻撃シーンに良く似ている点も見逃せない。これらをあわせて考えると、この最終回には「特攻を生み出した日本軍が特攻によって滅ぶ」という強烈な戦争に対する皮肉が隠されていることが分かる。


そして「ダイ」が破壊したのは「東京」。つまり「大和を作ったから東京を壊滅させられた」わけで、これはそのままズバリ東京大空襲のことを指している。


ここまで見てきて分かるかと思うが、このゲッターロボ最終回の内容は「太平洋戦争における日本の行動」そのものをトレースしている。そして「戦争がもたらしたもの、それは人を失う事だった」というメッセージとともにゲッターロボは終幕する。


ゲッターロボは続編「ゲッターロボG」で旧ドイツ軍がモデルの「百鬼帝国」と相対することになる。これは来週から放送なので皆さん是非見てください。


よし、誰も喜ばないお話はこれまでにして今日はもう寝る~