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8月28日(火)のつぶやき

2012-08-29 03:00:34 | 日記
00:43 from Tween (Re: @tomoyukioh
@tomoyukioh まずはドイヒープランに耐えられる精神力を(ry

00:46 from Tween
旅行時の荷物は「最初から減らす」ことと「宿からまとめて宅急便」ぐらいしか効果がないというのがココしばらくの旅行の結論。金持ちなら「現地調達」という方法も悪かないけど、これも最後には「宿から~」が必要。

00:48 from Tween
国内なら結構多くのホテルにコインランドリーが付いていて、それを利用することで洋服の荷物を軽減できる。これは非常に効果的。土産を減らす事は出来ないので、必要な移動時は結局もって歩くことになる。エコバック必須。

00:54 from Tween
「持っていっても使わないモノだって結構あるだろ?それを減らせよ!」というお叱りもあろう。実はこの「もって行っても使わないもの」が重要。「いざとなったらコレが使える」と思うと、手持ちの荷物をキチンと扱う。組織も荷物も「余裕と予備」がないキチキチ状態では、何かあったとき対処できない。

00:58 from Tween
つまり、「断捨離」というのがいかに胡散臭いかを旅行の体験は教えてくれているのです。世の中本当に余計なものほど「必要」とされ、ダンシャリで捨てられるのは実は大切なものですってこと、結構あると思うよ?

01:01 from Tween
原発一つとっても、必要もないのにやれ「国民投票」だの「自然エネルギー」だのという「営業」にやられっぱなしじゃないか。本当に繰り返しになるが「営業」に対してもっと強い批判・懐疑があるべきだと強く思う。

01:02 from Tween
「営業」を変えない限り日本は変わらない。「営業天国ニッポン」を崩壊させないといかんですよ。

01:02 from Tween
以上、営業嫌いなのに無理やりやらされている営業マンより

06:56 from Seesmic (Re: @tomoyukioh
@tomoyukioh その通り~w

12:29 from Seesmic (Re: @usacorori
@usacorori ごめんなさい

20:41 from Seesmic
3DSはもってないよ

20:55 from Seesmic (Re: @tomoyukioh
@tomoyukioh ベーシックとロボットだけないんだよねえ~

22:07 from Tween (Re: @tomoyukioh
@tomoyukioh マリオペイント持ってるし、サテラビューだけ売ったんだよなあ・・・w サテラビューは種々の実験が繰り広げられて、俺もダビスタとかダウンロードソフトとかよくやったし、夕方からやってた参加型RPG(MMOのはしり)もやってたもんなあ

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8月26日(日)のつぶやき その2

2012-08-27 03:00:03 | 日記
14:05 from Tween (Re: @giarman
@giarman ライトレールの成功と、高山線(富山ー越中八尾)の活性化がかなりうまくいってるようだね。バスも便がいいし。

14:07 from Tween
何で公共がやるべきことをわざわざ民営化したか?JRという会社の成立過程を含めて、これにかかわった人間たちをもっと締め上げないといけない→過疎地の郵便局、隔日営業も dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/jap…

15:12 from Tween (Re: @giarman
@giarman う、上野にだってパンダおるし・・・(震え声)

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8月26日(日)のつぶやき その1

2012-08-27 03:00:02 | 日記
08:55 from Tween (Re: @tomoyukioh
@tomoyukioh 奈良の春日野だね!

08:55 from Tween (Re: @tomoyukioh
@tomoyukioh 青芝に腰を下ろした?

09:08 from Tween (Re: @tomoyukioh
@tomoyukioh 大仏は?ねえ大仏は?

09:09 from Tween (Re: @tomoyukioh
@tomoyukioh 触れば分かるよ!大丈夫!

09:20 from Tween (Re: @tomoyukioh
@tomoyukioh いや、どんでんかもしれない

12:36 from Tween
さて、長く休みましたが行ってきた報告の続きが始まります

12:41 from Tween
阪和線は和泉山脈を越えて泉州を天王寺まで南海と並走に近い状態で向う路線。南海が海側、阪和が山側。途中日根野で乗り換えて関空線。大阪湾を橋で突っ切るので景色はいいが防風フェンスなどでやや外は見にくい。ここは南海と線路を共用しているので、JRと南海の両社の標識が見れたりする。

12:45 from Tween
そのあと戻って鳳から東羽衣までの支線に乗車。大阪の下町を縫って高架に上がり、臨海部の工場地帯に突っ込む手前で南海羽衣駅にせき止められる。2㎞もない路線だが、正直、今回紀勢線より印象が強烈だった。乗車と降車のホームが別なのも無駄感満載でいいw

12:50 from Tween
阪和線専用の櫛形ホームの天王寺駅から徒歩で新世界ー通天閣へ。新世界は何年ぶりに行ったが、前に行った時より(このころはまだ大阪フェスティバルゲートがあった)「下品でせわしない大阪」を凝縮した、価値のない場所になっていて残念。この後グリコの看板を見たいとのリクエストで戎橋へ。

12:55 from Tween
さらに心斎橋に向かい、南船場にある「うさみ亭マツバヤ」へ。ご存じ「きつねうどん」発祥の店で、先代の故・宇佐美辰一氏は稀代のうどん職人として名を馳せた。僕がきつね大盛り、妻が揚げを卵でとじた「とじうどん」を注文。色は濃いけど塩辛くない、でも自然な味で大満足。

12:58 from Tween
茹で置きめんなのに小麦の香りがする麺があるとは本当に驚いた。今の主人は3代目かと思うが、かなりの腕ではないか。妻も大満足で、今後も大阪に行く楽しみが出来た。

13:03 from Tween
大阪駅の変貌に驚きつつ新快速で敦賀へ。今回は湖西線経由。ギアマンさん御用達(?)のおごと温泉も経由。とにかく琵琶湖がよく見える路線であり、その広さを体感できるいい路線である。山科のトンネルを抜けてから近江塩津手前の永原まで、約1時間琵琶湖が見えっぱなしなのだから。

13:19 from Tween
敦賀につくとあとは宿を取った金沢までのんびり向かう。加賀温泉の赤い額の観音様にはびっくりするやらおかしいやら。この敦賀から翌日の目的地・直江津までの北陸本線も経営分離されてしまう。経済効率なんて糞だなマジで。

13:21 from Tween
金沢のスーパーで「ハントンライス」もどきを買って夕飯は終了。地方スーパーめぐりは最近の旅では欠かせない行動になってきた。今後地方こそ「地方色」をガンガン押し出さないと、並行在来線の存続は厳しかろう。

13:24 from Tween
翌日はホテルでたっぷり朝食をとり、ゆっくり出かけて直江津へ。途中の富山でまた時間があったので恒例の「白えびチップス」を購入。去年も貼ってあった「おわら風の盆」のポスターが不気味だけれどかっこいい→yatsuo.net/kazenobon/img/…

13:25 from Tween
余談だが、風の盆のポスターは昔からとびぬけてセンスがいいなあ→yatsuo.net/kazenobon/post…

13:33 from Tween  [ 1 RT ]
富山と金沢を比べて、富山のほうがより観光に積極的な印象を受けた。人員的に受け入れ態勢がよく整っているようだ。金沢は観光客の減が大きいようだが、このあたり再考の余地があるかも。

13:46 from Tween
のんびり乗って直江津着。ここの奥にあるイトーヨーカドー前はバスターミナル。池袋行きなどが出ている(これに乗ると5時間で池袋に帰れる)。小さいショッピングモール見ないな感じになっていて、ここの海産物屋で一夜干しの烏賊を買うのが今回第二の予定であった。これホントにうまいのでオヌヌメ。

13:50 from Tween
ヨーカドーで新潟ではおなじみの車麩の煮物や一夜干しの烏賊の天ぷらを購入。電車で食べる前に駅の蕎麦屋でここと姫路駅が有名な「和風中華」(かけそばの麺が中華麺になっている)を食べる。個人的には姫路より旨いと思う。これを食べて、なぜか醤油ラーメンはまだ極められていない気がした。

13:52 from Tween
車麩の煮物は柏崎でもヨーカドー製を食べたが、それよりさらに甘い印象。ほとんどみたらし味だった。日本海側の方は甘いおかずが好きなんだなあ・・・。

13:53 from Tween
あとは長野ー甲府と乗り継いで帰宅の途に就く。石和温泉で花火大会があり、電車が混んだのは計算外だったが花火が見れてよかった。勝沼ぶどう郷駅からも見えたが、離れると花火もあまり迫力がないw

13:56 from Tween
今回は初日の移動距離が1000㎞程になった反動があったのがまずかったw もう少し余裕を見た計画も必要だが、乗りつぶしとなるとやはり多少は無理をしないわけにはいかない。これもまた宿命と思ってあきらめたまえ、といっておくw

13:59 from Tween
あと、三重広い。静岡もアレだが、三重も広くてうんざりする、はずなのにあまりないのは景色がどんどん変わっていくのが大きいだろう。交通困難地も多かった。紀勢線の不通は生活にもダメージが大きく、それゆえに去年の水害からの立ち直りも早くしないといけなかったのだろう、と想像。

14:02 from Tween
和歌山はもう一回来ることになるので、ゆっくり観光も面白いだろう。結びつきの強い房総半島より鼠の国の影響が小さかったのもあろうが、まだ観光地が多いのもいい。ただ広くて回るが大変だろうなw

14:02 from Tween
まだ言いたいことがある気もするが、いったんここで終了です。ご清聴ありがとうございました!

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8月23日(木)のつぶやき

2012-08-24 02:58:49 | 日記
00:02 from Tween
寝たはいいのだが、よほど疲れたのか翌朝は乗ろうと思っていた和歌山線の始発の時間に目が覚めるという失態。予定を変えないといけなくなり、とりあえず阪和線を完乗してから大阪観光して行くことに。妻は大喜び。ただ、今現在はこの判断は失敗で、和歌山線を乗るべきだったなあと思っているw

00:08 from Tween (Re: @giarman
@giarman 完乗には非情さも必要なんやで・・・

15:59 from Seesmic (Re: @gaitifujiyama [ 1 RT ]
@gaitifujiyama そらもう、教育の為なら喜んで死ぬべきとお考えのようですからねえ~

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8月22日(水)のつぶやき その2

2012-08-23 02:56:07 | 日記
23:55 from Tween
これで終わりではなく、宿に荷物を置いてから、事実上支線となっている和歌山ー和歌山市間を乗車し、長かった紀勢本線乗車を完了。和歌山市までの車両には万葉集の関係者の皆さんやその唄がプリントされている。競合のバスのほうが便利であるが、日曜夜としては乗車率はよかった。

23:56 from Tween
尚、和歌山市駅は南海電鉄から間借りの模様。

23:58 from Tween
宿でさんまの姿寿司を食べたが、味自体は悪くなかったが、食べられないのに処理せず付いている胸びれやさんまの顔がグロくて食欲減退。もう少し何とか出来そうな料理の印象。めはり寿司は旨かったとは妻の談。翌日も早いのですぐ寝た。

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