いちのかやのブログ

情報共有を目的とした素っ気ないブログです 笑
ソースは自分で探したみたいにURLをお持ち帰りになり、拡散希望です

今日で最後です。読んでくれてありがとう

2023-03-31 23:30:40 | 日記

ずっと書きたい事があって、今日はそれを書いてみる。

 
それは在日外国人の事。
 
私には中国人の知り合いはいないけれど、在日韓国人、在日朝鮮人の知り合いが何人もいる。
私の知っている彼らは、民○や○○総連とは距離を置いていて、朝鮮が南北に分かれるときに逃げて来た人たちが多い。
 
そんな彼らももう3世の時代で、学校は普通に日本人も通う地元の小中、中学から私立の人も多いかな。
2世から日本語しか話せなくて、会社勤めしていたり、親が資産家だから事業していたり。
つまりは、日本人と変わらない生活をしている。
 
話しをすると、少し気質が違うのかなと思うこともあるけれども。
日本人ほど忖度がない。
自分の要求をはっきり言える。
言葉で言わずに理解してよというところがないから、私はむしろ話しやすい。
 
自分でも言ってしまう事もあるけれども、これだから○○人は!や国帰れ!って本当にひどいと思うの。
在日を一括りにしないで。日本人の事も一括りにしないでって思うの。
 
国籍のある国へ行ったって、言葉は分からないし、習慣も違うし、現地の人からは同胞じゃない扱いされると言っていたわ。
国へ帰れって言われたって、帰れる国じゃないんだよね。
日本しかないんだよ。
 
それで帰化しようかと思っている人もいる。
何故か?
日本にいて、例えば自動車事故を起こしたとして、警察で酷い目に遭うって信じてるの。
それが本当にそうなのかは私も知らないけれどね。
祖先からの財産を合法的に真っ当に日本へ持って来て、日本で堂々と使いたいって言うの。
そんな人たちが、国へ帰れなんて言われたら、そもそもの血がなんて言われたら、きっととても嫌な気持ちになるんだろうな。
 
もし祖国と帰化した国とが争ったら、どうなるんだろうとか沢山の複雑な事情もあるのだろうけれど、そういう話しももっとオープンに出来たら良いのにと思う。
 
選挙(今更選挙もないけど)、投票権は外国籍に与えたらいけないと思う。
通名もやめて欲しいわ。だって、名前って大切なんだよ。堂々として欲しい。
 
これだけの浅い話しをするだけでも、実は私緊張する。
何だろうね?どうして緊張するのか?
 
だけれども、いつか話してみたかっただけだから。
 
ところで、明日から4月になるし、キリも良いのでgooブログはこれでおしまい。
何を書いていくかは分からないけれど、substackは続けるので、良かったらいらしてください。
 
それでは、さようなら
ありがとうございました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿