いちのかやのブログ

情報共有を目的とした素っ気ないブログです 笑
ソースは自分で探したみたいにURLをお持ち帰りになり、拡散希望です

ゲマトリアって知ってる?

2023-06-21 10:18:00 | 日記
ゲマトリアって知ってる?
知っている人は常識なんだろうし、知らない人はその言葉すら知らないだろうね。
私は後者で、全く知らなかったし、知った後もそれがどういうものかも今初めて調べてみた。
 
 
 
ゲマトリア
コトバンクより
 
 
数値変換法の一つ。カバラなどの秘儀を知るための方法。22のヘブライ文字で書かれた旧約聖書の言葉を数値転換する技法古来からの数秘術とゲトマニアが結びつき、ここからカバラ数秘術が生まれた。
 
 
 
世界大百科事典内のゲマトリアの言及
【カバラ】より
 
...セフィロトの間は22本の小径で結ばれている。これには22のヘブライ語のアルファベット,およびそれが表現する数値が配当され,さらにそれぞれの文字と数値と照応する象徴が割り当てられている(ゲマトリア)。カバラの修行者はこの〈生命の樹〉にのっとって,〈ケテル〉から〈マルクト〉までの各位階を自由に往来し,宇宙と人間のいっさいの秘密に通じるのである。…
 
 
 
いつ知ったかと言うと、定かではないが多分2、3年前だろう。
どこかでゲマトリア電卓というサイトが紹介されていて、何となくブックマークしていたんだよね。
占いやちょっと風変わりなものは好きではあるけれども、重きを置いていないの。
星占いを読んでもふーんと、すぐに忘れてしまう。気にしていないんだ。
...気もしていないは正確な表現ではないかな?
占いの中に何か響くワードなり内容があれば覚えている。
それは私の好みにあったか、自分を正当化するための根拠にしたいと思ったか、それとも出会うべき言葉だったのかも知れない。
 
 
ごく最近、何となく(私の場合、この何となくっていうのはとても多い)思い立って、何でこの言葉?とかなり強めに感じた言葉でゲマトリア電卓を使ってみた。
 
...とても興味深かったよ。
短い別の人名始めとする名詞、動詞だけではなく、意味なす言葉たちが現れたんだよ。
いくつも出てきて、それは全部で一つの世界を作っているような気がした。
 
その日から毎日、これはどうだろう?という言葉やセンテンスでゲマトリア電卓使ってみている。一つだけにしている。
私はこれを「おみくじ」と呼んでいる。
 
出てくるものは、実は何なのかは分からない。
何かの存在が私に読ませたがっているものだろうとは思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿