いちのかやのブログ

情報共有を目的とした素っ気ないブログです 笑
ソースは自分で探したみたいにURLをお持ち帰りになり、拡散希望です

違いを創るということ、貢献、承認

2023-09-09 01:36:29 | 日記

 

昨日ブログに書いたランドマークエデュケーションのブレークスルーテクノロジーコースについて更に書いてみる。
 
本当にただの独り言
2023-09-06 23:47:42 | 日記
 
 
コースの内容をどこまで話してもいいのか分からないのだけれども、「トランスフォーメーション」と「貢献」について。
トランスフォーメーションは、立場(見方)を変えて違いを作る、というような事だったと思う。
 
他人と話したり、他人の意見を聞いたり、読んだりするなかで、どうしても気に入らない、嫌い、反対、反発、鬱陶しい等のネガティブな感情が湧きおこってくることがある。
しかし、他者が自分に対してしてくるアクション、掛けてくる言葉、意見される、叱られる、批判される、極端な話だと悪口や陰口を言われたなどの事すべては、その人からの自分への「貢献」なんだと思ったらどうだろう?
沈黙や無視は貢献なしって事なのです。
そして、ネガティブ意識は有害以外のなにものでもないのです。
騙す、騙される?それも貢献です。
 
なかには、到底受け入れがたいものもあるが、しかし、一旦受け取る。
そして、自分を浸してみる。
浸してみるという事は、自分の内面であれこれ考えてみるということ。
貢献してもらったと考えて、受け取ってみる。(受け取る=同意する ではない)
浸っているうちに、自分の中で変化が起こる。
それは、やっぱり違うとより強く思う、から、全く違う考えが思い浮かぶまである。
クリアになっていくんだ。
 
このいい事でも、嫌な事でも、他人が関わってくる、関わってきてくれるという事自体がその人は自分に貢献してくれているという考えは、なかなか役に立つ。
まず、冷静に話が聞けるし、特に嫌な話ほど宝の山だったりするからね。
 
もちろん、考えたけれども、やっぱりいらないという事がハッキリしたというケースもある。
その場合は、あなたの言ってることを承認したよ!それとは別の話で、私はいらないから捨てるね、ポイ!かな。
そこに相手が嫌いとかいう感情はまったく付随していない。
相手は違う風にとるかもしれないけれども。
 
でも、たいていの場合、もっと良いことがある。
自分はいらないけれども、あなたは持っていてもOKなんだよと肯定できること。
これって、何をしているかというと、器を拡げているんだ。
 
知り合いで、度々「地獄」について説いてくる人がいる。
私は正直言って、その人が真面目に地獄を信じているのかどうかは知らない。
宗教を信じている人は、もれなく地獄を信じているのだろうか?そうなんだろうね。
そうでないと、宗教は成り立たないように思う。
 
で、私はというと、無宗教なんだよ。
でも、私の神様はいて、それは文字通りの創造主、宇宙を創った意識ある存在なんだ。
その創造主はただ、あるがまま。
宗教やそのうちにある天国や地獄は人間の意識が作ったものでしょう?
一方、地球や空や風や火や樹木、これは人間が作ったものではない。
(それすら、イリュージョンだという話しは複雑になるから、とりあえず置いておく。)
だから、私にとって自然は宗教やその教えにある天国や地獄っていう概念の上にあるものだ。
 
そもそも、話している次元が違うから、まったく嚙み合わない。
地獄はある!いやいや地獄はない!って話になるんだけれども、ふと思った。
 
普段、地獄なんて考えもしない私に地獄を突き付けてくるその人は、なんとなく地獄なんてないと
思っているところを、うん、あるのかも知れないけれど、私には要らないよ。だって...まで考えさせてくれたんだから、それはそれで、お互い違うね!ってことでいいのではないか。
 
少なくとも、私は地獄はあってもなくてもどっちでもいいよ、私は地獄はいらないけれどもね、に考えが変わったから。
あるとかないとか言い争うのは無駄なことだ。
 
もっとも、その人はもしかしたら、Aだろ!Aだろ!Aだろ!って言い続けて、最後にBしかないよな!Aだとか馬鹿丸出しwwwwwとか言いかねない人かも知れないけれどもね。
 
無理やりまとめてみたわ(笑
 
地球、風、火とか言っていたらナイスな曲が聞きたくなった。9月だし。
良かったら、どうぞ。
 
Earth, Wind & Fire - September (Official HD Video)
https://www.youtube.com/watch?v=Gs069dndIYk
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿