いちのかやのブログ

情報共有を目的とした素っ気ないブログです 笑
ソースは自分で探したみたいにURLをお持ち帰りになり、拡散希望です

グラフェンでニューロンの。

2023-02-13 02:13:21 | 日記

Graphene Newsというものを見ていたら、何やら新しい技術が発見されたんだって。

専門的な内容だけれども、長くないのでなんとか読めるし、とても興味深いわね。

記事を読んでいくと日本の研究者の名前も見える。

 
 
(ここから記事のタイトルと引用)
超伝導は「マジックアングル」グラフェンでオンとオフを切り替えます
素早い電気パルスが材料の電子特性を完全に反転させ、超高速で脳に着想を得た超伝導エレクトロニクスへの道を開きます。
2023年1月30日
マサチューセッツ工科大学
まとめ:
物理学者は、魔法角グラフェンで超伝導のオンとオフを切り替える新しい方法を発見しました。この発見は、人間の脳内のニューロンの急速なオン/オフ発火と同様に動作する「ニューロモルフィック」エレクトロニクス用の超高速でエネルギー効率の高い超伝導トランジスタにつながる可能性があります。
 
(ここまで)
 
 
AIを人間の脳に似せるようなものかしら?
それで、ニューロモルフィックって何よ?と思って、下の記事を見つけた。
 
 
 
ニューロモーフィックコンピューティングと人工認知の未来
 
 
この記事の下の方にこうある。
 
「プログラムには人間の論理が反映されていますが、直感的な考えは反映されていません」
 
 
直感まで人工的に模倣できたら、もう人間いらないのかな(笑)
何の為にAIを? 人間が楽をする為だよね。
でも、直感って脳じゃ無くて魂のものだと私は思うんだけれど。
 
やはり直感的な考えは...とあるから難しいみたいね。
だからの、ムーンショット⁉︎
部品になるのは嫌だなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿