河又だぜ

2006年03月26日 | 河又
 久しぶりに河又へ行ったぜ。朝は案外曇っていたけど、案外と暖かくてよかったぜ。おれとしては、一期一会でもやろうかと思ってたが、昨日のT-WALL江戸川橋店でP氏達のいじめに遭い、腰の調子がちょっと悪い。あ~、ほんと奴らにやられちまった。え?そんなのは自分が悪いってか?そ、そ、そうだよな・・・。

 ところで今日は、河又で事故があったぜ。ある男女のパーティがギザギザから忍吉方向へ岩場下をトラバースしていた。あそこは約3mの崖上をくぐるようにしてトラバースするのだが、女性がくぐり抜けたと勘違いして頭を上げたところ、完全にクリアしていなかったので、背中が垂れ下がっている岩に当たり、その反動で崖下に落っこちたというものだったぜ。女性は左足股関節を脱臼か大腿部骨折かして動くことができなかった。他のパーティがすぐに救急隊に連絡して、救急隊がやってきたが、結局、下まで運ぶのは無理と判断したようで、ヘリでのピックアップとなった。クライマーは14~5人いたが、みんな登るのを止めて、手伝う態勢でいた。

 救助隊は大したものだ。他のクライマー達を危ない目にあわせないために、おれ等に手伝わせないで、ほとんど救助隊だけで、けが人をモスグレイハンド下のピックアップ場所まで運んだぜ。彼らの責任というか自覚というのか、素晴らしいと思ったぜ。はっきり言ってお粗末な事故なのに、このように自ら危険を請け負う姿を見ると、彼らへの感謝の念が絶えない。

 クライミングの方は、はっきり言ってこの件でモチ切れとなっちまった。デンジャラスにクイックドローを掛けていたので、一応RPしようかとトライしたが、あまり意欲も起こらずに、回収となっちまったぜ。はっはは。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 登りすぎたぜ | トップ | ぶちぃ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

河又」カテゴリの最新記事