岩場は厳しいぜ2

2006年03月19日 | その他の岩場
 昨日、太刀岡山荘に1200円で宿泊し、S兄ぃとたらふく飲んだ。風呂も入ったし、山荘はおれ達だけの貸し切り状態だったので、なかなか居心地がよかったぜ。小泉商店さんにもお新香やら野菜炒めやらいただいたし・・・。感謝してるぜ。

 さて小山ロック。天気予報では甲府は19度になるらしい。こりゃいいぞ。そして再度、急登をして岩場へ着いた。岩場にはすでに4人のクライマーがいたぜ。その中の一人がカリスマにロワーダウンしながらクイックドローをセットしていた。昨日はS兄ぃが下から一生懸命掛けたが、上から掛けられるのか。ちっ、やられたぜ。もっと早く教えてくれよ。まぁ、ロープが足りなくなるから、カリスマの終了点で一回ビレイ解除して、トップロープセットをしなおさなくちゃならないけどな。
 さて、今日は19度になる・・・? っざけんじゃねぇ!寒いでないの。空は青空だが、風が強く冷たい。風が雪を運んでくる始末だったぜ。2本アップ後のカリスマ1便目は冷たくて指の感覚がなくなった。しかもトラバースはこえぇ。やっぱりガチガチだぜ。さんざんそこのムーブをやっているうちに、浅い左手2本指ポケットが持てなくなっちまった。敗退決定。どうしても寒くて、モチがあがらない。おれはこの1便で、今回のカリスマはあきらめた。

 気を取り直して、せっかく初めての岩場に来たのだから、他のルートを登ろうと思い、陽が一杯射している南面を登ったぜ。今日の結果は

 君の瞳に乾杯~OS、le マランボウ~FL、カリスマ~1×、山笑う~2RP、Perhaps Love~OS

 le マランボウは「12クライマーでも落ちる」とあったが、落ちなくて良かったぜ。山笑うはまったくチョーク跡がなくて登られていないようだった。ラインがわからなかったぜ。しかしこのルートは★がついてもおかしくないルートだと思う。ポケットが多く、なかなかおもしろかったぜ。おれの後のクライマーが登りやすいように、全てのポケットにチョークつけといたよ。ふっふふ。

 帰りの道では富士山が大きく、美しかったぜ。