イチゴロー’s Memorandum

日々の出来事、雑感や思いついたことの記録です

80代の母がわがまますぎて「スマホを使わない」と宣言しています。ガラケーの「サービス終了」はいつですか?

2024-04-28 05:08:15 | 日記
この記事を書いた記者さんはキャリアのHPをちゃんと見ているかgもんですね。
3Gの停波に伴い、3G対応、4G非VoLTE対応(音声が3G)のガラケーが使用できなくなるだけです。4GでVoLTE対応のガラケーは使用できますし、実際にキャリアのショップでも数機種ですが販売されています。
「わがまますぎて」となっていますが通話とメールができれば十分という方は一定数います。維持費の高いスマホでなくも済むなら、その方がいいでしょうね。
3Gの停波に伴い、全てのガラケーが使用不可になると思い込んでいる人が多いようです。



JR東日本、カスハラ行われた場合「お客さまへの対応をいたしません」 社員を守るために声明発表【定義&該当行為掲載】

2024-04-27 16:40:00 | 日記
これを読んだ人が勘違いしなきゃいいんですけどね。あくまでも一例であってブラックリスト(行ってはいけないことのリスト)ではありません。
カスハラについては問題化しています。「お客様は神様」という言葉は接客する側が思う気持ちであって、お客様が一段上の存在という意味ではありません。そこを勘違いしている人がそれだけ多いということでしょうね。



情報漏えい問題で総務省が行政指導、LINEヤフーにいったい何が起きているのか?

2024-04-26 18:32:00 | 日記
Yahoo!とNAVERは個人情報に対する感度が鈍いというか、ボロボロなんですよ。ですから何回も同じ問題を引き起こす企業風土なんでしょうね。
私もLINEアプリを入れていますが、ほとんど利用していないですね。情報を受け取るのみです。JR東日本の遅延情報とかです。
少なくてもソフトバンク関連を積極的に使いたいとは思いませんし、今後も利用範囲はごくごく限られると思います。そういえばYahoo!の乗換案内もサブスクを始めたらしく、乗換案内のトップページに月150円で便利機能が利用できるみたいことを書いてあったのですが、内容を見ると無料のままでもいいやと思える内容でした。