イチゴロー’s Memorandum

日々の出来事、雑感や思いついたことの記録です

マイナンバーカード 主婦の6割が所持

2022-08-21 18:27:58 | 日記
要はマイナンバーカードで何ができかということではないでしょうか。
今のところは身分証明書、健康保険証、確定申告(e-tax)ぐらいですね。運転免許証はもう少し先ですね。考えられるのは新型コロナのワクチン接種証明書ですかね。
転入出の届がオンラインでできると便利かもしれません。(もっとも電子証明書のパスコードの再登録は必要ですが)
まあ、マイナンバーカードの発行が優先になり、何に利用するかが後回しになった結果ですすね。マイナポータルにしても使い勝手が必ずしもいいわけではないです。(デジタル庁に期待です)
健康保険証も全ての病院やクリニック、診療所で使用できるわけではないですし、設備投資のために受診料に金額を上乗せするなんて馬鹿げたことをするのですから、利用者も反発するわけです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿