イチゴロー’s Memorandum

日々の出来事、雑感や思いついたことの記録です

【解説】台風10号、今後の進路(7時)

2020-09-07 10:02:48 | 日記
台風10号は日本から離れつつあり、隣国に接近・上陸しそうです。
この台風は当初の予想とは異なり「猛烈な」までには発達せず、「非常に強い」台風でした。幸いなことに大きな被害は出ませんでした。
その原因は海水温が想定したような温度ではなかったことです。最初は海水温が30度もあるとされていましたが、そこまでの温度ではなかったようです。
進路が東に寄ったり、西に寄ったりしていました。これは太平洋高気圧の張り出し具合が変化したことによるもので、最終的には当初の予報進路の西側を通った形です。
今回は太平洋高気圧が強く張り出していましたので、日本の西を通ることになりましたが、太平洋高気圧の張り出しは徐々に弱くなっています。
台風は高気圧の縁を移動しますので、次は日本本土を直撃するかもしれません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿