冷凍品で個装箱が潰れていないのに中のケーキが崩れていたのであれば、製造の最終工程でケーキが崩れたのでしょうね。
普通に考えれば最終工程で外観がおかしくないか、確認作業があるはずです。コストを切り下げるため、確認作業を省いていた可能性が考えられます。
【追記】2023年12月28日
販売元はケーキが崩れた原因を究明することを諦めたようです。製造なのか流通なのかは不明なままです。
一連の報道でイチゴの入荷が遅れ、冷凍する時間が取れなかったとありました。冷凍試験(24時間冷凍)では問題なかったようですが、多数個を冷凍するとなると条件が変わってきますので、完全に冷凍されないままで出荷され、輸送中に崩れたのかもしれません。
原因がどの過程にあったのかは不明なままですね。