市木小学校ブログ

島根県邑南町立市木小学校のブログです。子どもたちの活動の様子や職員の活躍の様子をお知らせしています。

人権集会 ~心あったか集会~(12/14)

2021年12月15日 13時55分49秒 | 学校ブログ

今月の人権集会は,「心あったか集会」でした。心づくり委員会が中心に進めました。

まず,「じゃんけん列車」をして体と心をほぐした後,『教えて!ぽかぽか名人さん』を題材に友達とのかかわり方を考えていきます。(スクリーンに映し出された映像に,心づくり委員会のメンバーが台詞を言います。)

次に,6つのグループに分かれて10分間,互いに感想などを出し合います。グループにリーダーは,ホワイトボードにメモしていきます。

グループでの話し合い後,リーダーが出てきた感想や意見を全校に伝えます。

最後に,希望者が集会の感想を発表します。10人の子ども達が進んで発表しました。

「いろいろ勘違いすることがあるので気を付けたい。低学年に向けて優しい言葉がけをしていきたい。あったか名人に一歩近づけるよう優しい人になっていきたい」(4年生)

「時間は戻らない,取り返しがつかないから学校生活で気を付けたい」(5年生)

「人権という意味,言葉を深く考えていなかった。人権って大切なんだな。勝手に判断してしまうところがあるので気を付けたい」(6年生)

「僕は悪くとらえやすい・・・。すごくいい勉強になった」(4年生)

自己を見つめた内容など発表の質や量が年度始めと比べ豊かになったと感じました。

道徳の授業などだけでなく,このように一つの題材を全校で考え意見を交流する活動はとても重要だととらえています。人権集会をこれからも計画的に実施していきます。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。