大カボチャ 2018年10月26日 08時06分25秒 | 学校ブログ 10月26日(金) 大きな大きなカボチャをいただきました。 中がきれいにくりぬかれ、目や鼻もあり、ハロウインの飾りです。 子どもたちもビックリです。 本当にありがとうございました。
仲良し集会 2018年10月25日 12時26分28秒 | 学校ブログ 10月25日(木) 朝の活動は、仲間づくり集会でした。 市木小学校では、支持的な雰囲気を大切にしながら子どもたちにコミュニケーション能力を育もうと、月に1回、仲間づくり集会を行っています。 今日は、「じょうずなたのみかた、さそいかた」を考えました。 「色鉛筆を貸してほしい」場面を劇にしました。 職員の演技に、子どもたちから「うまい・・。」の声が上がりました。 感情が伝わったようです。 感想を発表しました。 実際に、相手の気持ちを考えた言い方で頼みました。 学んで使うことは学習だけあるのではなく、人とのかかわりにもありました。
香木の森へ出かけました(1・2年) 2018年10月25日 12時19分52秒 | 学校ブログ 10月24日(水) 1・2年生で、秋を見つけに香木の森へ出かけました。 ドングリがたくさん落ちていました。 体もしっかり動かしました。 バスの時刻もしっかり見ました。
天体学習2(3・4年) 2018年10月23日 12時07分41秒 | 学校ブログ 10月23日(火) 前回の天体学習から2週間がたち、その間、子どもたちは東の夜空で輝く星の観察をしました。 今日は、2回目の学習です。 今回も大学の先生をお招きして、星の動きを学習しました。 観察の結果を発表しました。 アメリカの天文台とつなげ、星の動きを確認しました。 「星はなかよく動く」「星は磁石に引っ張られるみたいに、一緒に動く」などと表現する子どもたちをほめていただきました。 楽しい学習をしていただき、ありがとうございました。
よむよむさんの読み語り 2018年10月23日 12時02分52秒 | 学校ブログ 10月23日(火) 今朝は、よむよむさんに本の世界に連れて行っていただきました。 身を乗り出して聞く子どもの姿がありました。 ありがとうございました。 〈1・2年生〉 〈3・4年生〉 〈5・6年生〉
クリーンセンター見学(3・4年) 2018年10月22日 18時01分28秒 | 学校ブログ 10月23日(火) 3・4年生は、社会科でゴミのゆくえを学習しています。 みんなで疑問を出し合い、質問したいことをもって、クリーンセンターに見学に行きました。 ゴミを焼却したりリサイクルする仕組みを教えていただきました。 県外の施設ともつながりながらリサイクルが進められました。 子どもたちは、ゴミを無駄にしないことに感心し、ゴミを分別して出すことが大切だと学んだようです。 ありがとうございました。
郡音楽祭での子どもたち 2018年10月18日 15時26分56秒 | 学校ブログ 10月18日(木) 本番外の、子どもたちの様子です。 舞台袖。気合いを込めて、声出しをしました。 職員は、演奏後の片付けの準備をしています。 途中、1年生は図書館で読書をしました。 待ちに待った弁当の時間。 瑞穂中学校のきれいな演奏。市木小学校の先輩の姿がありました。
郡音楽祭で発表しました 2018年10月18日 15時17分43秒 | 学校ブログ 10月18日(木) いよいよ市木どんど鼓を発表する当日となりました。 一人一人が力いっぱいの演奏でした。 音と声が合わさり、迫力のある演奏をしたと思います。 他の学校からも、「やっぱり太鼓はいいですね。」「市木の太鼓はよかったです。」と声をかけていただきました。 地域・保護者の皆様、子どもたちに大きな拍手をくださり、本当にありがとうございました。
いよいよ郡音楽祭 2018年10月17日 18時15分13秒 | 学校ブログ 10月17日(水) 5月から始めた市木どんど鼓を発表する日が明日となりました。 地域の方をお招きして、最後の練習をしました。 めあて発表。「中心のリズムをそろえよう」 「ヤーッ、ハイッ」のかけ声。 通し練習。 担当からは、「音を合わせる、声を合わせる、そして心を合わよう。」と話がありました。 緊張するでしょうが、自分に負けないように声を張り、太鼓を打ってほしいと願っています。 お時間がありましたら、どうぞ来場いただき、子どもたちの演奏をお聴きください。 〈邑智郡小中学校音楽祭〉 □期日 平成30年10月18日(木) □場所 川本町 悠々ふるさと会館 □時刻 市木小学校演奏 9:00~9:10 開会行事8:50 ~ 閉会行事12:20ごろ
朝の学習は算数から 2018年10月17日 13時09分39秒 | 学校ブログ 10月17日(水) 今日の朝学習は、全校算数でした。 どんどん解き進めたり、間違えを直したりと自分のペースで進めます。 静かな教室の中で、全校で学習します。